ヨメさんは萌え漫画家 2 (マッグガーデンコミックス コミックエッセイシリーズ) ヨメさんは萌え漫画家 (コミックエッセイシリーズ)

こげどんぼ先生のエッセイ漫画「ヨメさんは萌え漫画家」2巻が発売されました。幹部自衛官との結婚式までを描いたのが1巻ならば、2巻は新婚生活である。僕はエッセイ漫画はあまり嗜まないんですけど、この「ヨメさんは萌え漫画家」は別腹。めちゃ面白い!
関連、「ヨメさんは萌え漫画家」自衛官幹部の花婿

様々な苦難を乗り越えて結婚した異色カップルの凸凹新婚生活とは…!?

新婚生活を描いた2巻も、相変わらず面白い可笑しく日常が綴られています。例えば、漫画家にとっての朝7時はど深夜なのに、自衛官の旦那はこれから出勤するという生活リズムの違い、1巻が出た時に本屋での夫婦の温度差…等々、自衛官&漫画家ならではギャップや温度差など読んでて思わずクスリとくるものがあります。

個人的には面白いネタ出しの件はなかなかどうして。

2
面白いネタ出しはボツにされる

1巻発売時に、読者から嬉しいものもあれば厳しいものもある意見を頂戴したこげどんぼ先生。そんな中で「自衛隊要素全然ないからもっと欲しい」という意見を貰えば、旦那さんが面白いネタに限ってボツにするんだとか。自衛官の仕事に関係するヤバそうなネタは描かれると困るという理由で。

こういうネタが実に僕の心の琴線に触れる。
思い返せば、私は「ドラクエ4コマ」でも4コマそのものよりも、作者の楽屋裏漫画を一番楽しみにしていました。そういう本編では見られないここだけの話は気になるのです。ほら、隠されると逆に見たくなるのが人間ってもんじゃないですか。猛烈に見たい!ボツになった面白いネタを!

射撃の練習でエアガンが撃てるメイド喫茶行ったり、自衛隊のイベントに参加したり、広島の呉に旅行したり、防衛大学の学際行ったり…と、 1巻に比べて自衛隊ネタが多いのも特徴的でしょうか。これがなかなか読ませてくれます。

また随所に小ネタを挟んでるのがいい感じ。

3
小ネタがいい感じ

背景に挟まる他作品の小ネタがいい感じにスパイスとして効いてて、分かる人はちょっとクスリとする事請け合い。というか、ちょっとこげどんぼ先生飛ばしすぎである。

何よりも、2巻はかなりの割合が自衛隊ネタだったので、逆になんて事が無い日常が目立って印象的です。旦那の服を買いに行く話、自転車を買うエピソード、夫婦でダイエットをする話など。個人的には漫画家ならではの日常ネタがもうちょっと欲しかったかなという気もしないではない。

また、こげどんぼ先生は勿論の事、旦那さんもキャラ立ってますね。もちろん、リアルでこんなに面白い漫才のようなやり取りしてるわけじゃないでしょうけど、少なくともこの漫画中では2人のキャラ立ちは抜群でありました。しかも旦那さんの名前・太郎さんという、いかにも取ってつけた名前がいい。

4
旦那・太郎さんチャンリコ欲しがるの図

1巻ではほぼこげどんぼ先生が1人でノリ突っ込みしていたのに比べると、2巻では旦那さんもいい感じにボケが効いており、見事な夫婦漫才状態が完成している。というか、この2巻で完結らしいんですけど、せっかくエッセイ漫画といえども2人のキャラが確立されてきたので、もっと続いて欲しいと個人的に思います。これで完結はもったいない。

あとこげどんぼ先生、旦那さんがそれぞれ本書におけるコメントを1ページずつ綴ってるのですが、旦那さんのコメントがなかなかどうして。

なお、本作を御覧いただくと、嫁が何時も怒っている様に感じられるかもしれませんが、そんなことありません。優しい嫁です。嫁と、私の名誉の為に一応付け加えておきます。

なんつーの、爆発しろとかでなく見てて本当に微笑ましいな!
あと、2巻では同じく自衛隊の嫁である「突撃!自衛官妻」の作者・日辻彩先生との絡みもあって興味深かったです。


この辺りはもうちょっと、自衛隊の嫁で漫画家ならではのエピソードとか見たかったかも。もうちょっと掘り下げて欲しかったような。もっと読みたいと思わせる技量が凄いのか。まあ5/8がちょうどいいっていうしね。また、2巻は自衛隊ネタ増えたといっても、ミリオタ的なの期待すると肩透かし食らいます。ゆるくまったりな感じがサラッと読めていいのだ。

全体的に「ヨメさんは萌え漫画家」2巻も満足できました。
少女漫画家(萌え漫画家?)と幹部自衛官という異色の夫婦ならではのエピソードから、あるあると思わず頷くような日常ネタまで面白かったです。こげどんぼ先生を知らなくても、自衛隊に興味なくても、普通に楽しめる日常漫画となっているか、と。

つまり総括すると、おまけ漫画の「妹は萌え漫画家」の妹が可愛かったという事である。

5

ただのページの埋め合わせだろうおまけ漫画の妹の可愛さが僕の心の琴線に触れる。ペロペロ(^ω^)


ヨメさんは萌え漫画家 (コミックエッセイシリーズ)
こげどんぼ*
マッグガーデン (2012-04-14)