14歳の恋 3

「14歳の恋」3巻が発売されました。
いやー、頬を緩めてニヤニヤさせるには最適ですね。「14歳の恋」は和樹と彼方がイチャイチャするシチュエーションをこれでもかと盛ってくるんですけど、その様子が僕の心の琴線を鷲掴みにする。ひたすらニヤニヤし倒すわけですよ。ところが3巻では波乱発生である。

2年B組の田中彼方と吉川和樹は大人っぽい。
そんな彼らは頼れる存在であり、クラスの厄介事にも巻き込まれやすい。このクラスは男女の仲が悪いんですけど、ついに一色触発のケンカが始まってしまう。頼れる2人はスマートに事を収めようとするけど、意見の食い違いで和樹と彼方が喧嘩する事態になってしまう。

17
はじめてのケンカ

クラスメイトの前で大喧嘩をしてしまった2人。
3巻のキモは喧嘩した和樹と彼方が仲直りするまでをハラハラ&ニヤニヤ楽しむもの。でも、この大喧嘩はなかなか青春していたと思う。常に「大人っぽい振る舞い」という仮面をつけながらクラスで過ごしてた2人。そんな仮面が取れて14歳らしい感情をさらけ出してたと思います。

んで、モヤモヤしたり悩んだりして仲直りするのが過去最高のも悶絶力を発揮するんですよ。保健室で偶然出会った2人が仲直りする。その様子がいちいちニヤニヤさせてくれる。

19
ニヤニヤの仲直り

お互いが「ごめん」と謝り仲直り達成。
手をつなぎながら顔がにやけるって言ってるけど、それはこっちの台詞です。

なんという破壊力なのだろうか。以前にも言ったけどやはり「おあずけ」と「溜め」の果ての悶絶力だろう。今までニヤニヤしまくる甘さ100%の和樹と彼方であるがはじめて喧嘩してすれ違った後のイチャラブ。これ至高なり。イチャイチャは飢えてる状態で堪能するのがベストです!

最高だったのは「手をつなぐ」過程。
水谷フーカ先生は「間」の取り方が上手いんですけど、今回の「手つなぎ」はそれが真骨頂だったと思うわけですよ。最初はカーテン越しに「がし」とたまたま手が重なっただけでした。

20
たまたま手が重なった

偶然の「手つなぎ」である。
その後に、物語の本編と同時進行でまるで2人の気持ちを移すかのように手を一度離して、今度はお互いが意識して手を繋ぎ直すのね。あまりにも見事な流れに、描かれてる「手」だけでほぼイキかけました。

21
手だけでほぼイキかけました

ものすごくベッタベタで王道のシチュエーションを、ものすごく丁寧にじっくり描く。それが上手い。読んでるこっちまがこっ恥ずかしくなる。素晴らしいね。頬が緩むのも仕方がない。仕方がないよ!いやー、いちいちクソ可愛いですね。この2人は。仲直りした後のイチャラブっぷりは部屋でゴロゴロ悶絶しながら堪能するのみ。

また、2人の大喧嘩によって動き出すキャラがいいね。
特に志木さん。帯の「ケンカして思い知る、まるで違う心の痛み。」というのは秀逸である。和樹と彼方は喧嘩してすれ違って仲直りできるかなと心配している中で、志木さんにとってはチャンス到来ですからね。「ピンチにスマイル勝利をGETだぜ!」ですよ!

18
志木さん

「私が取っちゃうからね」と思ってた時の志木さんはハンターの目をしていたと思う。というか今にも「殺るんじゃないか」という目をしていた。本気と書いて「マジ」という決意と目つきです。それなのに、一歩引き下がってしまう。自分といるより彼方は和樹といたほうがいいって。なんて健気で報われない属性を持った娘なのだ。

でも、一番印象的だったのは日野原先生。
3巻ラストの「24歳の憂鬱」はやばいね。ゾクゾクしちゃう。「本気?何のことよ。やめて14歳なんかに」の台詞は震えるっちゅーの!

んで、一番強烈だったのはロミジュリの夢。

22
日野原先生

まさに魔性の女である。
長井が見た夢の日野原先生の胸の谷間!すっごいボリュームだ。なんのかんので彼方も志木さんも大人っていわれても「可愛い」ですからね。そこいくと日野原先生は「美しい」です。2巻で可愛らしい一面見せてくれても、基本ドSですし。おすし。

乳もいいんだけど日野原先生最大の魅力は「笑顔」です。
「14歳の恋」はじっくり丁寧に描かれて「笑顔」一つにも上手に描き分けが行われている。二次元の世界では笑顔は2種類ある。それが「自然な笑顔」と「作った笑顔」である。彼方なんて如実ですね。

23
作った笑顔 / 自然な笑顔

「自然な笑顔」とは嬉しかったり楽しかった時に自然と無意識に出す笑顔である。ようするにホンモノの笑顔です。「作った笑顔」は逆に意識して作った笑顔である。大人になると多様する計算された笑顔。愛想笑い。ようするにニセモノ笑顔である。マックの店員が最も得意とする!

彼方の場合はクラスメイトの前での「作った笑顔」と、和樹の前で見せる「自然な笑顔」がのギャップがグッドです。可愛らしい。和む。そして、日野原先生。彼女は教師ですから常に「作った笑顔」なんですよ。で、長井の前でだけ「自然な笑顔」を見せる。

24
作った笑顔 / 自然な笑顔

面白いことや楽しい事が起こると無意識に出てしまう「自然な笑顔」。それは可愛らしかったり和んだりするんですよ。でも日野原先生の「自然な笑顔」は違う。魔性の笑顔である。これが自然な笑顔なのかと突っ込みたくなるぐらい素晴らしい笑顔です。
<関連>
「14歳の恋」可愛さとか甘酸っぱさの過剰摂取ですよ!
「14歳の恋」この雰囲気こそ至高のラブコメ萌え!
「この靴しりませんか?」ニヤニヤして幸せな気分
「GAME OVER」珠玉のラブコメでニヤニヤが止まらない

14歳の恋 3
14歳の恋 3
posted with amazlet at 13.05.03
水谷 フーカ
白泉社

14歳の恋 2
14歳の恋 2
posted with amazlet at 13.05.03
水谷 フーカ
白泉社

14歳の恋 1
14歳の恋 1
posted with amazlet at 13.05.03
水谷 フーカ
白泉社


大室家 (1) 限定版