「ワンピース」710話"グリーンビット"
尾田っち体調不良で入院で2週間の休載をした「ワンピース」である。2週間も期間が開くだけで飢餓症状です。2週間の"お預け"でここまで飢えるなんてね。やっぱりジャンプに「ワンピース」が載っていると違いますね。ジャンプを読んだって感じになりますもん。これで「ハンター×ハンター」が載ってれば完璧なんだけどね。

3週間前の前回でBブロックの決着がつきました
なかなか良キャラ揃っていたBブロックを勝ち抜いたのはバルトロメオ。成長したベラミー残念無念であります。今回はタンカで運ばれるベラミーとルフィの「俺は何も…変わらねェな、みっともねェ…」「変わったよベラミー」というやり取りがなかなかどうして。

13
ルフィとベラミーとバルトロメオ

負けたけどどこか晴れ晴れした笑顔を見せるベラミー。その一方で「麦わら」という言葉に反応するバルトロメオである。「え…!?"麦わら"…!?」お意味深な表情。自身は能力者で前回「"メラメラの実"は必ずあの人に…!!」と言ってましたが、「あの人」がルフィの可能性が微粒子レベルで存在する?

そして舞台は変わってシーザー引渡しチーム。
いつの間にか取り引き時刻45分前になっていました。700話で「今から8時間後!」「午後3時」と言ってましたが、10話の間で7時間45分も時刻が経過していたのか。というかパンクハザードからドレスローザまで半日の航海で来れるようだけど距離的に大分近いんだろうか。

闘魚に襲われるロビン達。
鉄橋あっても頼りない。確かに人の往来が出来なくなるのは納得っちゃ納得です。てか200年ですよ!ドフラが国王になったのは10年前なので、どう考えてもドフラの仕業ではありません。200年以上前までは橋で行き来できたのが、200年前から闘魚のせいで人の往来が途切れた

そして妖精はこの国で何百年も前から信じられている(現在進行形)。
なかなか引っかかるね。実際に妖精はいるようなんだけど。

14
捕まえた

「たぶん…小人」だとか。物を隠されて妖精見たら殺されるということはなさそうです。しかし、この妖精(=小人?)も引っかかるね。闘魚を捕まえて「今日は決戦!闘魚シチューで力つけるぞ」って、今日は何の決戦があるのだろうか。これからシチュー煮込んで食って力付けるとなると、今は午後3時近くだから決戦は夜なんでしょうか。気になります。

というか、野生丸出しのグリーンビットは小人の住処でしょうか。統合するとドレスローザの国民と妖精は200年以上前まではコミュニケーションを取っていたと思われるんだけど。記憶力の無さに定評のあるドレスローザ国民ではあるけど、「妖精は何百年も前から信じている」というのがね。20年前のキュロスは知らんけど、見た記憶があるによろしくでしょうか。

200年以上前
ドレスローザとグリーンビットは人の往来があった。

200年前
闘魚のせいで行き来できなくなった。

現在
国民は妖精がいると信じている。


200年前に何があったのだろうか。私気になります。
妖精(=小人?)は「人間だ!急げ!逃げろ!」、海兵にいい人か悪い人か確認したりと人間に対する不信感は半端ない様子。

さらに、妖精が小人ならば生きてるオモチャも実は中から操ってるんじゃないかという気さえする。思考し飯食いトイレ行くのも小人ならば。もっといえば、なぜか見つからないスマイル製造工場も小人サイズならば見つからないのも納得できてしまう。片足無いオモチャの仲間とか工場で働く者達も小人なのでしょうか。

あと、ローはドフラと闘う気でいるのが気になる。

15
ロー

どうやらローの能力はスタミナ使うようである。だからスモーカーとの闘いは息切れ激しかったのかしら。「相手はドフラミンゴだぞ!」ってローは闘う気なのか?2年前に最悪の世代が続々と新世界へ行こうと「潰し合う奴らは潰し合ってくれりゃいい。つまんねェ戦いはには参加しねぇ」と言い放っていた男である。やれんのか?

そもローは同盟組んだ時も「四皇を一人…引きずり降ろす"策"がある」という言い方で、ルフィは「倒す」という言い方で何か齟齬があった。ローはカイドウの戦力だけ削って倒れるのを待つのかなと思ってたんですけどね。3大勢力が均衡を保ってるそうなので戦力削れれば後は勝手に他の四皇なり七武海なり海軍が首を取る戦法かと思いましたが、自らも闘うのだろうか。具体的なローの"策"…気になります!

総括するとカラー扉絵のナミとロビンのチャイナ服がグレートであったという事です。

1
ナミ / ロビン

休載もあったしコロシアムは男ばっかで、ナミ&ロビン成分を補充できなかったのですが、今週の扉絵は最高だったね。ナミのスリットからチラつく太もも、ロビンのはみ乳。素晴らしい。

ONE PIECE 70 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2013-06-04)

ONE PIECE FILM Z Blu-ray GREATEST ARMORED EDITION [完全初回限定生産]
ポニーキャニオン (2013-06-28)
売り上げランキング: 3


ドラゴンボールZ 神と神 特別限定版(初回生産限定) [Blu-ray]