9
「ワンピース」第711話"小人の国の冒険"

ブヒイィィィィィィィィィ!!(挨拶)

ちょ、ちょっと何事ですか!?
前回ラストでロビンが妖精さんを捕まえたと思ったら、逆に捕まってしまっていました。悪魔の実の能力者でしょうか。というかなんですかロビンのこの格好は。服の中を探索とかどういうことなんだ、と。ゴソゴソと探索してロビンの顔色が変わっていくのに僕は胸が熱くなったんだ。「ん…!!」と漏らした声はどういうことだってばよ。というか「B地点」ってなんだよ!ビーチクの隠語かよ!今、率直な感想をズバリ言いましょう。小人が羨ましい!

それはそうとついに妖精さんの正体が「小人族」で確定しまいした。
今まで作中にもチラホラと「小人族」については出てきていました。例えば、空島編の過去の回想でノーランドが語っていました。

10
約400年前

400年前にノーランドが訪れたのがグリーンビット地下のトンタッタ王国かは分かりませんが、約400年前から小人の国は発見されていました。そしてノーランドは植物学者だったわけだけど、「我らに育たられない植物はないのれす」と言い放つトンタッタ王国が凄い繋がるんですがががが!

小人の国が世界政府に認められているとか世界会議に参加しているとかは分かりません。少なくとも「トンタッタ王国」は200年もの間、人間との交友を絶っているようです。また、ドフラミンゴさんが運営していたヒューマンショップの中にも「小人族」が確認できるのも気になる点です。

11
小人族70万ベリー

「小人族」は70万ベリーなので、魚人族に比べれば希少価値も低いようです。トンタッタ王国のトンタ長(国王)の「大人間をこうまじまじと見る事はそうない」という台詞からトンタッタ王国は世界政府非加盟国でしょうかね。人間との交友を断ったのは奴隷で売られるからでしょうか。

つっても「対象人類は犯罪者及び世界政府非加盟国」とか注意書きあってもケイミー(リュウグウ王国は加盟国だった)を何の調べもなくオークションに出してたので意味のない注意書きでしたけど。約200年前は魚人族のリュウグウ王国が世界政府に加盟した辺りですけど、小人族は同じ200年前に人間との交友を断ってるのが私気になります!

また、小人族といえばウソップのウソも気になります。
ウソップのウソは真になる。最初のルフィの3000万の懸賞金も自分の後頭部に掛かっているとウソこいて、今では顔も不明なそげキングが3000万である。他にも巨大な金魚のフンの大陸、伝説のモグラ…等など。
<関連>
「ワンピース」嘘から出たまこと

で、ウソップは以前に小人の話をしていました。

12
ウソップの嘘

(巨大な金魚を)切り身にして小人の国へ運んだんだがいまだに喰いきれてないらしい。そして、またもや手柄を立てたおれを人々は称えこう呼んだ」

…あ!(察し)
奇妙な偶然なのかグリーンビット周辺には大量の闘魚がおり、小人の国に現在ウソップはいるわけですけど。しかもウソップを"伝説のヒーロー"とか言ってるんですけど…。

見える!見えるぞ!私にもウソップが食べ切れない闘魚の切り身をトンタッタ族へ運んで上げる姿が。そして小人達は手柄を立てたウソップを称えこう呼ぶんだ。「キャプテーン!!

【ウィッカちゃん】

13
ウィッカちゃん

ほう、これはこうれで可愛いではないか。

ゾロの刀を盗んだ妖精さんも小人族でした。偵察部隊ウィッカは凄まじいパワーを見せつけてくれます。闘魚を運んでた小人族もそうですけど、小人族はみんな力持ちなのでしょうか。ウィッカは足を挫き、ゾロに「隊長の所へ連れてった」と駄々をコネてお願いします。

小人族はドレスローザの「緑の管理者」だとか。そして「妖精」と呼んで色んなものをくれる(正確にはパクってる)。どうもドンキホーテファミリーと対立しているようです。前回の小人達の「今日は決戦」とはドンキホーテファミリーとの決戦でしょうかね。

ウィッカちゃんは「お花畑」を目指すよ!

14
お花畑へ

「先に私をお花畑へ運んでくらさい!!」

「お花畑」ってどこだ。
お花畑だけでなく「"隊長"の所へ」という言い方もしているので「お花畑=隊長の所」なんだろうけど。お花畑には隊長がいて、そこへ急いで行く必要があるようである。しかも片足兵隊のおまちゃ雷兵まで「花畑」を目指しているっていうね。これは「隊長=雷兵」で、雷兵の言っていた「仲間=小人族」ということでしょうか。

【花びら】

15
花びら?

レベッカは相変わらずエッチな格好だな。むっはー!と劣情を抱いていたら、なんか意味深な表情を浮かべているじゃないですか。すごく意味深な表情なんですけど!この落ちてる花びらに何か思うところでもあるのでしょうか。

てかさ、レベッカが花びら拾った場所…。
これ怒りの雷兵が警察に追われてた時に片足だけコロシアムに突っ込んでた場所じゃないでしょうか。もう一度703話を読み返すと…?

16
703話

花びら落としたのお前かよ!

しかしどういう事だろう。
雷兵が落とした花びら、それを拾って意味深な表情なレベッカ。
「お花畑」ってなんだよ私気になります!

【レベッカ】
なんか凄い意味深な関係の2人である。
元から2人は知り合いだったようで雷兵はレベッカがコロシアムに出場することを止めていたようである。

19
レベッカ

私…!やるよ!?勝つよ!?兵隊さん!
そしたら…ねェ!!一緒に暮らそうよ!!!

どういう意味なんだろうか。
「やるよ」「勝つよ」はこのコロシアムの大会を指しているのかドフラミンゴを指しているのか…。

元々フリーダコロシアムの剣闘士のレベッカは今回の大会にかける意気込みは半端ではなかった。「私…今日で最後にするんだ!」「メラメラの能力を手に入れて…討つんだドフラミンゴを!」と述べていました。メラメラの実の能力を手に入れたぐらいでドフラを討てるかは知りませんが、レベッカの目標はドフラミンゴを討つこと

また、レベッカは「無敗の女」らしいけどスパルタン(速攻ルフィにやられた雑魚)にイジメられていたらしい。おそらくたいした戦闘能力は無いのだろう。そんな彼女が泣きながら雷兵と一緒に暮らそうと叫ぶ理由はなんでしょうかね。謎です。

【雷兵】

20
雷兵

オモチャにだって…!守りたいものくらいある…!
こんなブリキの目からは…涙も出やしないがね…

かっこいい!そして意味深すぎる。
「こんなブリキの目」とかまるで元々は泣けたかのような口ぶりである。オモチャは元人間なのだろうか。704話「ルーシーとキュロスの像」でキュロスの像をルフィに説明して「この銅像好きだぞ!」と言われて嬉しそうに「…私も好き」と述べてた。

21
キュロスの像を見て

というか704話読み返すと参加者のモブ達って飾ってある武具などにも興味がある様子なのに誰一人として銅像を気にも止めていないんだよね。デカデカと控え室の真ん中にあるのに。銅像見えてるのこいつらってレベル。で、ルフィだけが銅像に興味を示しているのを見かけて話しかけるレベッカである。「ルーシーとキュロスの像」と、タイトルにまでなってたのでめがっさ関係深そう。親子とか?

「キュロス=リッキー」というのがミスリードで「キュロス=雷兵」という可能性が微粒子レベルで存在する?片足無いのは「敵の攻撃受けたのはたった一太刀」だからか?まあ明確な根拠ないので妄想の域を出ないが。

【トンタッタ王国】
小人の国なのはいいとして建築物がトリノ王国(チョッパーが2年前に迷い込んで過ごした国)とほとんど形状が一緒なんだが。同じ建築士が建造したのだろうか。造ったのは同じ200年前なのかしら。たまたま似ているだけ?私、すごく引っかかります!

17
トンタッタ王国 / トリノ王国

なんか関係あるんでしょうか。
石畳が同じ模様で同じような建物なんですけど。
トリノ王国は頭悪そうな部族(そもそも何人だ?)だったけど文化水準が高く、武器も機械的で製薬技術も高く強い薬になる植物も多かった(鳥が邪魔して作れないが)わけですけど。なんか両国は関係あるのでしょうか。

というか小人達にはガッカリだよ。
何が「全部身ぐるみ剥ぐれすよ」だ!
何が「身ぐるみ剥がさせて貰うれす」だ!
何が「全部貰えっ!」だ!!

18
夢見させるようなことを言うな!!


ONE PIECE 70 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2013-06-04)

ONE PIECE FILM Z Blu-ray GREATEST ARMORED EDITION [完全初回限定生産]
ポニーキャニオン (2013-06-28)
売り上げランキング: 3


小冊子付 特装版 とらドラ! (6) (電撃コミックス) 【Amazon.co.jp限定版】 こえでおしごと!  10巻 (ガムコミックスプラス)