ストレッチ 1 (ビッグコミックススペシャル)

そもそも全然チェックしてる漫画じゃなかったんですけどスピリッツ読んでたらこの「ストレッチ」(アキリ先生)という漫画が出張掲載されており可愛い女の子がストレッチをしてました。はい、興味持ってしまいました。やわらかスピリッツというWEB漫画で連載しています。読んでみたら面白いじゃないの。で、単行本を買った次第ですし。おすし。

強気なOLの慧子とちょっと天然な大学生の蘭。
東京ではじめたルームシェア生活。
ストレッチを中心に回る二人のくらしを覗いてみませんか。

コミックの裏より。
基本的な登場人物は慧子と蘭の2人が日々役立つストレッチをする漫画であります。社会人の慧子と大学生の蘭、高校の先輩後輩の間柄。2人のストレッチをしながらの生活漫画。おそらく役立つだろう、ストレッチの講釈しながら実演するのであります。可愛い2人の女の子がストレッチする漫画です。

まあ本当にこれだけで説明終わっちゃうんだよね。でも面白いんだよね。続きが気になるんだよね。なんででしょうね。そりゃ、まず第一にストレッチ実演してる時の構図のエロさ僕の心の琴線に触れてくるからでしょう。

1
なんかエロい

いやモチのロンで純粋なストレッチを実路する漫画なんですよ。
でもねぇ、俺のリビドーを刺激してきやがるじゃないですか。だってね、ストレッチしている時に胸を強調したり、セクハラしたり、尻をクローズアップしたりしたらねぇ…。そりゃ釣られてしまうのも仕方がありません

なんつーの、いちいちストレッチする描写が素晴らしいんだよね。ちょっと興奮しちゃうのは仕方がない。仕方ないよー。でも、本当に純粋なストレッチ漫画ですけどね。役立と思いますよ。運動不足でスポーツジム通う暇ないって人には役立つストレッチの実演漫画ですね。役立つストレッチの講釈があるのではないでしょうか。

だがしかーし!
ぶっちゃけ「ストレッチ」というタイトルの漫画でストレッチするのがメインなんですけどそんなものは刺身のツマです。タイトルを全否定するようで申し訳ないですけどそうなのである。ストレッチをする漫画だけに留まっていないのがこの「ストレッチ」の素晴らしいところだと思うの。

それはキャラが深いってところではないでしょうか。
主に2人の女性のストレッチする漫画と思わせておきながら、2人とも何か暗い闇があるっていうね。

2
暗い闇があるな

蘭はおそらく家族の事で何かあります。
慧子はおそらく昔の男(友達?)で何かあります。

何か暗い闇があるんだけど、普段はそれを見せずに楽しくルームメイトしてキャキャウフフしてストレッチをするのです。この2人の過去…気になりますね。私、気になります!でも、「ワンピース」もビックリの真相を隠すチョイ出しっぷりなのです。故に、2人の過去や闇が気になって仕方がないのです。続きが読みたくなってしまうのです。

3
何かある

この2人の過去。
すごく気になります。

もちろん2人の女性が気になってしまうのは、2人とも魅力的なキャラだからに他なりませんね。2人の生活がなかなかどうして。この2人結婚しちゃえばと思うぐらいに楽しそうにルームシェアしているのです。ほのかに漂う百合の香が素晴らしいじゃないですか。2人とも暗い闇を抱えながら楽しそうにストレッチする様が、昔の傷の舐め合うカップルのように見えちゃう。

基本は2人の可愛い女の子のキャキャウフフな生活&ストレッチ。
でも、過去に何かあるのを時々描写するという感じ。

それが凄くいいんだよね。ルームシェアしてストレッチする2人だけの世界から徐々に世界観を広げていく。脇の友達キャラまでいい味出してます。だからこそただの2人の女性のストレッチ漫画になっていない。先が気になる構成である。

特にお気に入りは11話の2人の高校時代の物語ですね。
プロローグ(WEBじゃ見れんぞ!)もいい味出してますが、11話はストレッチまったくしないで過去の回想でまるまる1話使っちゃってます。いかに「ストレッチ」というタイトルがフェイクであるか分かりますね。その2人のやり取りがね…、いいんだ。

4
高校時代の2人

プロローグで高校時代の出会い(?)を描き、1巻ラストの11話で2人の高校時代の知り合うまでと慧子先輩が卒業するまでを描く。この別れ方もまたグッとくるし、思い出す蘭もいい味出す。この前述べたけど「終わり」のメタファーである海を見ながら高校時代を思い出すのです。じゃあ、どうして今は2人はルームシェアしてるの?気になりますね。成長して再会して一緒に暮らまでの過去が猛烈に気になるつくりなのである。

またタイトルにもなっている「ストレッチ」。フェイクと前述しましたが、これが高校時代の2人の何気ないやり取りから始まっていたと判明して思わずニヤニヤしちゃうじゃないの。ふむ、これはストレッチ漫画にみせかけた人間ドラマである。なかなか面白いと思います。役立つストレッチ漫画であり、本質は2人の女の子、人間を描くのである。お勧めです。