「ワンピース」740話"頼む"。
ファミリー最高幹部ピーカに遭遇したルフィ達ですが、ピーカはゾロ1人に任せていた。ゾロを心配するヴァイオレット(ヴィオラ、以下ヴィオラに統一)に対して「あいつなら心配すんな!何があっても大丈夫!」という信頼っぷりである。で、ルフィとヴィオラはおもちゃの雷兵と合流を果たす。そしてキュロスとヴィオラの会話がなかなかどうして。

1
ヴィオラ&キュロス

ほう、キュロスは「ヴィオラ様」と呼ぶのか。2人は王女のヴィオラと、ヴィオラの姉であるスカーレットと結婚したキュロスという関係なので義兄妹というものですけど、「様」ねぇ。先週も述べたけど、スカーレット姫はなぜ王宮で暮らさず家族3人で静かに花屋をするような生活をしてたか気になるところだね。キュロスは婿養子に入って次期国王にもなれただろうに。やっぱり、なにかあるんでしょうねぇ。
<関連>
「ワンピース」、おもちゃのチャチャチャ

半年も休むと色々と語りたい事が多すぎていちいち羅列すると終わらんけど、せっかくだからメモ代わりに述べておこう。以前、私は悪魔の実は遺伝すると考えたわけですよ。
<まず以下を読んでくれ>
「ワンピース」悪魔の実の能力の伝達条件

・能力者が死ぬと「悪魔の能力」は他の入れ物を探す
・能力者に子孫がいればそいつに遺伝する
・子孫がいないと近くの果物に「悪魔」が憑依する


というね。
まあ悪魔の実が遺伝するというのは合ってると思うわけ。だって王族がクソ不味い泳げなくなる悪魔の実をわざわざ食うかっていうね。んで、ヴィオラ姫様は"ギロギロの実"の能力者だったわけである。10年も前からね。

2
10年前から能力者です

「あなたの"千里眼"でご覧になれば」とかモネは言っています。10年前から悪魔の実の能力者。まだドフラが乗っ取ってないので人造悪魔の実ではない100%天然の悪魔の実の能力者です。おそらく、ヴィオラ&スカーレットの母、リク王の妃が元々の能力者であったのでしょう。で、母が死んだ事によってヴィオラに能力が伝達された、と。

で、私はふと疑問に思うのです。
なんで長女のスカーレットでなく、妹のヴィオラに能力が遺伝したのか、と。もうこの時は、姉スカーレットはキュロスと結婚し娘・レベッカと3人静かに暮らしていました。

3
王宮を離れ静かに暮らしてます

花を町で売るお仕事で慎ましく3人で暮らす。ちなみに上記はレベッカの回想で、おもちゃになった父親を忘れているので3人いるものとして心の目で見てください。ついでに、コメント欄で指摘されたんですけど椅子もジャスト3つなのでキュロスもいるみて間違いなさそうです。

また、おもちゃになったキュロスはレベッカに対して「キミの母さんは、昔…えらい人だったんだ」と説明していたので、身分を完全に捨てレベッカに教えず育ててた事が伺えます。そも、コロシアムでリク王の孫としてブーイングされても、思い出すのは母と兵隊さんだけだったからね。過去の回想でも、人さらい&一般人もただの孤児の可愛い子としてしかレベッカを見てなかった。レベッカがどういう経緯でコロシアムで闘うようになったか知らないけど、それまでレベッカがリク王の孫だと殆ど誰も知らなかったんだろうね。

ちょっと脱線したけど、スカーレット&ヴィオラの母が死んだ時期が明記されてないんでアレだけど、リク王の妃が亡くなった時には、もうスカーレットは姫の身分を捨てキュロスと郊外で暮らしていたと思うわけ。んで、王宮で暮らしてた妹のヴィオラの方に悪魔の能力が移った、と。死んだ者から近かったから。つまり以下のようになる。

・能力者が死ぬと「悪魔の能力」は他の入れ物を探す
・能力者に子孫がいればそいつに遺伝する
(長男&長女優先でなく死んだ能力者の近くの子孫が優先)←new
・子孫がいないと近くの果物に「悪魔」が憑依する


となるのかな。
悪魔の実の能力の遺伝条件は、長男&長女が優先ではない。死んだ者の近くにいる子孫優先と考えるとシックリとくるかな。

話を本編に戻そう。
義妹を「ヴィオラ様」と連呼するキュロスは何か色々と考えさせてくれるよね。いくらスカーレットが身分を捨てたといってもねぇ。スカーレットとキュロスの夫婦関係がラブロマンスの臭いプンプンするぜ。僕は最初、駆け落ちしたのかと思ったんですけど、リク王とキュロスは関係良好だった感じが今回ちょろっと描かれてるのね。

4
2人の関係は良好だったようだ

「キュロスというのか、私と一緒に来い!」ですってよ。なんか仲間を誘う感じのリク王です。さらに、「必ずお助けします!」という忠誠心。僕は結婚反対されて駆け落ちしたのかと思ったけど、そんな事は無さそうだ。やはり気になるキュロスとスカーレットのラブロマンス。なんで王族捨てて花屋やって暮らしてたんだ。

さらにだ。
キュロス&スカーレット以上に関係が気になる2人がいる。
そう、ローとベビー5ちゃんである。

5
ローとベビー5ちゃん

泣くならやらなきゃイイだすやん。昔のまんまだなお前ら

なにこれ?
ほうほうそう来たか。ローとベビー5ちゃんは幼馴染で、ローに何かして睨まれて泣かされるベビー5ちゃんという図式の子供時代だったんですね。ほっほう、いいんじぇねの。こいつはニヤニヤできるってもんです。ってか、この2人の関係気になります。カップリングで薄い本描いてええんやで!

ちょっと真面目な話をしようか。
ローは13年前に、あの人ことコラさんという大事な人をドフラミンゴのせいで亡くしてしまったようである。

6
ローには大事な人がいたらしい

「13年前のケジメをつけるほうが重要だ」(724話)
「恨みじゃねェ、おれはあの人の本懐を遂げる為」(725話)
「コラさん…!!」(729話)

これらは全て同じ人物、「コラさん」を指してると見て間違いないでしょう。つまり、ローは13年前に尊敬する(?)コラさんをドフラミンゴのせいで亡くしてる、コラさんの本懐を遂げる、と。コラさんって誰やねんっていう。んで、各所で散々語られてますけどドフラミンゴを「ドフィ」と呼ぶ最高幹部の名前はスペイン語だとそのまんまの意味。

スペイン語にするとそのまんま
♣(クローバー)=トレーボル
♠(スペード)=ピーカ
♦(ダイヤ)=ディアマンテ
♥(ハート)=コラソン

ハートはスペイン語でコラソン。
つまり、スペイン語でハートを意味するコラソンこそローの指す「コラさん」である、と。んで、このハートの席ってずーっと空席なのである

7
空白のハートの席

おそらく本来座るべきであろうコラさん(コラソン)は13年前に死んでいる。ドフラミンゴに殺されたのかどうかは知らんけど、ローは少なくともそう思っている様子。このハートに座るべきコラさんこそ、ローに多大な影響を与えた兄貴分だったのでしょうね。また、コラさん死した後のハートの席についてのドフラと部下の台詞からコラさんの座ってたハートの席にローを座らせる計画だった事が伺えます。

ドフラ
俺はあいつを弟のように思い!ずっと成長を見守ってきてやったってのに…残念だ」(682話)

バッファロー
「この裏切り者がァ!ジョーカーはお前の為に、まだ"ハート"の席を…」(695話)

と述べていた。
つまり、ハートの席に座ってたコラさんが13年前に死に、その後継者としてドフラはローを育て座らせる計画だったのでしょうね。しかしローは裏切ってコラさんの「本懐を遂げる」と言い出すわけです。コラさんの本懐が何か知りませんが、ローの海賊団の名前はなんたって「ハートの海賊団」である。おそらく、ハートの席に座ってたコラさんの影響を多大に受けているのであろう。

話がまたまた大幅に逸れてしまいましたけど、ローとベビー5ちゃんの幼馴染関係が気になって仕方がないね。少なくともコラさんが死ぬまではローはドフラファミリーの最高幹部のコラさん(ハート)を慕ってた事は確実であろう。13年前までなら純粋にドフラの部下だったのでしょう。当時13歳だけど。ちょっと気になるのは64巻のSBSで描かれた子供時代のローかな。

8
幼少時代のロー

うーん、どう見ても貴族クラスの金持ちのボンボンが医者を目指してる感じかなー。まあ、カエルの解剖しちゃう不気味さはあるけど。こんな子が海賊の一味に加わるのかね。まして、ローはドフラが元天竜人とも知らなかったし。ローはドレスローザに来た事ないと語ってた。事実、10年前の襲撃にはいなかった。ベビー5ちゃんはいた。

9
10年前の襲撃

ローは何故いなかったのか?

ついでに言えばヴェルゴさんもいません。まあ、ヴェルゴさんは海軍にスパイとして入隊してたのでいないのは当然。何故、ローがいなかったのか。ここが最大に気になるね。幹部たちはヴェルゴさんはじめ、久々にローを見て「大きくなった」「成長したな」とか言ってるわけです。つまり10年以上ローを見てなかったんでしょうね。どういう事でしょう。

13年前、ハートのコラさん死亡(ロー13歳)
10年前、ドフラ達がドレスローザを襲撃(ロー16歳)
(空白)
2年前、ルフィ同様に最悪の世代のルーキー(ロー24歳)


ドフラの幹部達とも連絡取らずの空白期間。
しかも、裏切ったと知ったの最近。この間のローの行動気になりますね。

そうそう、10年前のベビー5ちゃんの乳の大きさ見て下さい
今より遥かに小さいよね。もしベビー5ちゃんが幼馴染のローと同じ年なら10年前は16歳、今のレベッカと同じ年なわけ。それに比べれば乳小さいよね。という事はベビー5ちゃんはローより年下なんじゃないかと思った次第です。はい、乳の大きさで年齢を考えてみました。当たったらおっぱいニストと呼んで下さい。

ONE PIECE 73 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2014-03-04)

ONE PIECE STRONG WORDS  2 (集英社新書)
尾田 栄一郎 内田 樹
集英社 (2014-03-04)
売り上げランキング: 974

ONE PIECE Log Collection  “IMPEL DOWN
エイベックス・マーケティング (2014-07-25)
売り上げランキング: 46

聖闘士星矢 Blu-ray BOX I