先週の「せかどろ」。
その頃、時只卓は市場で転売されガレー船の中にいた

今週の「せかどろ」。
その時、男はガレー船で強制労働させられていた

え。続くのこれ。
先週オチで同人形として売られ転売され奴隷となったのですけど、今週はシレッと戻ってくるかと思いきやこのネタはまだまだ続くぞー!しかし、今週の「せかどろ」は声出して笑っちゃったんですど。もはや久米田先生はブレーキが壊れたダンプカー状態です。

まあ今週は真心のラブのコメりっぷりとか、メガネちゃんの名前がかすみちゃんと判明するなど見所沢山ではあった。だけど、そんなの全て霞む程、あるネタが半端ではなかったのだ。

オーケー、今週のネタを整理しよう。
卓が転売され奴隷としてこき使われてる船はある海賊船。僕はてっきり「ヴィンランド・サガ」辺りのネタでもやるのかと思いました。元マガジンだしね。だがそうでは無かった。直球ど真ん中投げてしまった。豪速球で

で、その海賊船の海賊達は「また仲間が増えたぞぉ~!!」とかなんか楽しい冒険とかしちゃってるわけ。船上では友情だ冒険だとかやってるのに、船の地下では奴隷が強制労働しながら船を動かしてるわけです。あまりに過酷な労環境でまた1人奴隷が死んでいく…。

15
強制労働させられる奴隷たち

奴隷A
「下でこんなひどい目に遭わせといて」

奴隷B
「上では友情だ冒険だ言いたい事言いやがって!コーラ1本でどんだけこき使うんだ!

奴隷たちに与えられるものはコーラ1本。
コーラ1本で奴隷たちを働かせて海賊船の船を動かすのである。船を動かす動力はコーラ。船を動かすために強制労働された奴隷たちボロボロで限界を迎えます。何か船上の海賊達は「なんとかしてくれ!」「一緒に旅してきた仲間じゃないか!」とか言って奴隷をまだこき使おうとしてるわけです。

16
「なんとかしてくれ!」「一緒に旅してきた仲間じゃないか!」と言い放つ船上の海賊

なんだろう…。
このどこかで見た事ある展開は…

17
デジャブ?

えっと。これはまさかあの漫画をパロってネタにしちゃったの。
いやいやまさか。いくら久米田先生だったこんなストレートど真ん中を投げるなんてね。んで、下で働く奴隷達について船上で友情だ冒険だとしてる海賊達が揉めてるのね。なんだろうね、このデジャブ感は。

「あーだ」「こーだ」もめた末に、上の海賊達の話はまとまったのでした。「もう…眠らせてやれ」「…わかった」とか会話してんの。これを聞いた奴隷たちは解放してくれたと大喜び。船から小船で出てった海賊と奴隷がお互い「ありがとう」とか言い合ってんの。なんか感動的ですね。

18
感動的なありがとうの応酬

うーん、やっぱりどこかで見たことある気がするんだよね。確かに「せかどろ」同様に、とっても感動的なシーンだった気がします。ちょっと胸が熱くなる「ありがとう」の応酬だったような。なんかデジャブるんだよねぇ。

19
感動的なありがとうの応酬

えっと。なんか凄く見たことある気がするんですけど。というか、もうマガジン読みながらゲラゲラ笑ってたんですけど。後はもう分かるな?

そのまま感動的なシーン同様に、船に火を放つ船上の海賊達。燃え上がる船、「ありがとう」と船に向かって感謝をして眺め続ける海賊達、海の藻屑と消える海賊船である。そもそも、船上の海賊の船長麦わら帽子被ってるし、三刀流の剣士いるし、トナカイみたいなのまでいるんですけど…。

20
どう見ても

完全に一致!

どう見ても「ワンピース」です。
本当にありがとうございました!


なるほどねー。メリー号が沈むエピソードにこんな裏話があったのかー。その後も海賊王ならぬ快楽王が隠した宝を探し、グランドラインならぬギャランドラインを辿るのである。「そこにスケベは置いてきた」というネタのオンパレード。正直、声だしてゲラゲラ笑うっつーの。柱でも「大後悔時代」とか無駄に上手いな、おい!


Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズ Sailing Again 剣闘士 レベッカ