「頑張ってウソップ、後はあなたしか!」
「ウソランド…もうぼくらの力では」

1
741話"うそつきウソランド"

逃げた。脱兎のごとく。

おいおい、俺の中のウソップ株がグングン下がっていくぜ。トンタッタ族とロビンを置き去りかよ。置き去りは「ニセコイ」の小野寺さんだけで十分だっつーの!2年経って「まいった。俺も衰えた。昔はもっとウソをぶちかましたもんなのに、今やそれができちまう」(645話)と言い放ったのは何だったのか。

ウソップのウソといえば全部じゃないけどいくつか本当に実現してしまったのは有名な話ですよね。「海賊が来たぞー」で本当に海賊が来るのに始まり、「ちまたじゃ(ルフィの)手配書の3000万ベリーはおれの後頭部にかかってんじゃねぇかって噂でもちきりだ」と言い放ち、その後、そげキングとして3000万ベリーの賞金がかかったり

んで、今回のドレスローザ編では「巨大な金魚は切り身にして小人の国へ運んだ」(24話)とか「俺には8千人の部下がいる」(72話、185話、332話)が実現するんじゃないかとドキワクしてたんですよ。それがこのザマ。安西監督も「まるで成長してない…」と呆れてましたよ。

だ・け・ど!
ウソップは何度も逃げたけど、何度もヘタレたけど、その度に立ち向かった男である。ウソップが闘う理由は一つである。ウソップがかつて強敵に立ち向かった名言を紐解けば明らかだろう。

2
ウソップが闘う理由

敵わなくたって守るんだ…!あいつらはおれが守る!!」(36話)

男にゃあ、どうしても戦いを避けちゃならねぇ時がある…!仲間の夢を笑われた時だ!!」(184話)

あいつ(ルフィ)がおれ達を裏切る様な男なら、いくらか楽だったかもな!(中略)だったら命の限り応えてやらァってなァ!!」(691話)

これだよね。「仲間の為に闘う」ですよ。
一番ヘタレなくせに、一番「仲間」思いというのがウソップである。自分が先に一味抜けたくせに、ロビンが一味離れれば「お前はまだルフィって男をわかってねぇんだ」「お前…ルフィを信じろ」と説き伏せるし、「まだおれ達には仲間(メリー号)がいるじゃねェか!」とか言っちゃうわけですよ。

ウソップ海賊団のガキ共を守るためにジャンゴに立ち向かった時もそう、ルフィの夢を笑われMr4に立ち向かった時もそう、ルッチに「俺様が相手してやる!」と言い放った時もそう。ウソップは実は一味の中で誰よりも仲間の為に立ち上がるのだ。そのくせ、ウソップがサブタイトル「3人目」になったのは439話だからね。そのせいでしょうかね、誰よりも「仲間」を大事にしている感じは。仲間の為に闘う男、それがウソップ!

そして、トンタッタ一族の為に舞い戻って来たのである。

3
かえって来たウソップ

うおー!この展開は熱い。熱いぞー!読んでいてブルっときてしまいましたよ。トンタッタ族がウソップを信じる事を笑われ、小人達がどんどん踏み潰され、ついに登場したウソップである。最高幹部トレーボルに立ち向かう!勝てるかっつったらどうでしょうかね。ドフラファミリーの最高幹部はそこらの七武海クラスの戦闘能力はありそうなので、ゾロやサボならまだしもウソップが勝利する可能性は殆ど無いでしょう。

だがしかーし!
ウソップは立ち向かうのである。何故か。トンタッタ族に良心の呵責を感じた?伝説のヒーローになるため?もちろんそれもあるでしょうけど、私はトンタッタ族にこう言ってあげたい。俺たちもう仲間だろ!

仲間の為に立ち向かう男ウソップ!
熱いじゃないか。燃えるじゃないか。勝てるかは知らんが。

あと、ウソップは銅像立てろっつってるのも気になるね。
だって、空島にはウソップの銅像まじで立ってるからね。これでドレスローザにもウソップ銅像立つんでしょうか。私、気になります!

ウソップが胸熱展開を繰り広げる中で、キュロスの過去編開始!
15歳のキュロスはスラム街のチンピラだったようだ。それをリク王が拾い、コリーダコロシアムの剣闘士として無敗伝説を築くのがキュロスである。

4
キュロス

ついに語られるキュロスの過去話。
15歳で剣闘士となり4年で1000勝。この時は19歳でしょうか。ということは単純計算で3000勝までにかかる年月は12年で27歳ぐらいで3000勝無敗になるって感じですかね。27歳ともなればねぇ…適齢期ってやつかね。結婚の。

以前にも述べたけど、レベッカの過去語りは人間だった頃のキュロスの存在をすっぽり忘れてしまっているので、家族3人で慎ましく郊外で花屋を営んで生活してたと考えられる。
<関連>
「ワンピース」、おもちゃのチャチャチャ
「ワンピース」、我思う故にベビー5ちゃんあり

5
レベッカの過去回想

私は、なぜリク王の長女であるスカーレット姫が王宮から離れて暮らしているのかずっと謎でした。でも、今回のキュロスの回想で分かったね。キュロスは"人殺しの獣"の烙印を押されてたわけですよ。「みんなおれの事…忘れてくれねェかな…」とか泣き出すぐらいにね。

あ…(察し)!
なるほどね。国中の人々からは"人殺しの獣"として誰からも望まれていない人物なら、そりゃ王宮で暮らすの無理だわね。郊外で離れて静かに暮らすのも納得である。となると、やはりスカーレット姫とどのように出会い結婚するのか気になるよね。次回は休載だけど、凄いラブロマンスが見えちゃうね。もっと言えば、このキュロスがリク王にどうデレちゃうんでしょうか。

ONE PIECE 73 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2014-03-04)

ONE PIECE STRONG WORDS  2 (集英社新書)
尾田 栄一郎 内田 樹
集英社 (2014-03-04)
売り上げランキング: 974

ONE PIECE Log Collection  “IMPEL DOWN
エイベックス・マーケティング (2014-07-25)
売り上げランキング: 46

聖闘士星矢 Blu-ray BOX I