【Amazon】「もやしもん」(13)限定版 ([特装版コミック])
「もやしもん」13巻限定版の予約受けつ開始。3月20日発売予定。

さて、今週の「ニセコイ」は前回に続いてるりちゃんのターンはまだまだ続くぜ。るりちゃんの実家に帰れば曾祖父さんの寿命があと少しと聞いてさあ大変というもの。落ち込むるりちゃんを楽は励ますのである。それを聞いたるりちゃんの中の楽株が赤丸急上昇してしまうというね。

6
114話、イチミリ

…なるほど、小咲はこういう所に惹かれるのか…
ほんの1mmだけなら理解出来る気がするわ―…

立った!立った!
クララじゃなくてフラグが立った!

この展開にはちょっと僕もビックリです。
だって、古味先生は絶対にるりちゃん×集のカップリングの構成があったはずである。もうそれはバリバリと、それっぽい描写満載でしたし。おすし。特にキョーコちゃん先生結婚エピソードなんか明白だったよね。

7
明らかにるりちゃん×集やりたかった感じ

しかし、人気投票上位に君臨したるりちゃんである。現状では小野寺さんのサポート役程度の役割でしたが、ここでヒロイン候補に踊り出たのかもしれません。何より「ニセコイ」はハーレム系作品である。何度も述べるが、この手の作品は「主人公=読者」という視点で描かれるし、僕らもそれに乗っかるのである。
<関連>
「鏡の国の針栖川」( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!

上記リンクの焼き直しになりますが、もう一回列挙しよう。

かの「ラブひな」「ネギま!」の赤松健先生は以前に、オイシイおもいをするのは主人公だけで恋敵のライバルなんて出さないと断言していました。

基本的にはライバルの男も出ないし、嫌なことが起きない世界なんです。最終話近くで景太郎と成瀬川が山手線に乗ってぐるぐる回るんですけど、あれが象徴的で、結局のところ同じ世界をぐるぐる回っているだけなんです。その中で女の子がいっぱい出てきてモテまくる。(中略)
特に現代はあまりいいニュースも少ないじゃないですか。だから漫画の中ぐらいは絶対に嫌なことが起きなくてもいいんじゃないでしょうか。出てくる女の子はかわいくて、みんな主人公が好きで。読者には現実で苦労したぶん、そこで楽しんでもらう

また、「To LOVEる」の矢吹先生も同じような事を言ってました。

・ラブコメを描くに当たって守っていらっしゃることがあるそうですね。
矢吹「特にお色気シーンとかなんですけど、何ていうのかな、得をするのは主人公だけと決めてるんですよ。主人公の友達とか、周りにいるキャラも一緒にお色気シーンでいい目にあうのは、僕はちょっと違うかなと思っていて」
・主人公一人が、その状況を楽しむのがいいということですよね。
矢吹「ええ。読者は、主人公なんです。主人公に感情移入して読むので、自分だけが得をしたい、主人公だけに得をしてほしいと思うはずなんです。独占したいと」

この手の漫画で帝王となった2人言葉だけに重いですね。

つまりね、美味しい思いをするのは主人公だけ。モテてモテまくるのも主人公だけなのだ。「主人公=読者」だからね。だから「ニセコイ」もひたすら楽が美味しい思いをするのです。番外編のオールカラー温泉回(ジャンプ6・7号収録)では楽だけラッキースケベを存分に味わっていました。

2
美味しい思いをするのは主人公だけ


「読者=楽」だけが全ヒロインの裸体を拝む。
集はガケから転げ落ちます。これぞハーレム作品の不文律である。絶対の掟である。だからこそ「ニセコイ」の楽は読者の期待を一身に背負うし期待に応える。故に、僕らも乗っかれるわけだ。

ここで、問題になってくるのはるりちゃんだよね。
おそらく、古味先生はるりちゃんがここまでの人気キャラになるとは当初は思ってなかったはずである。で、脇役同士「るりちゃん×集」を初期は考えてたんじゃないかな。かな。だがしかーし!るりちゃんも気付けば人気投票4位という立派なヒロイン候補に踊り出ていた。

だから、楽に惚れるのも仕方ない。仕方ないよー!
るりちゃんがヒロイン候補に加わる事…。

8
わたしは一向にかまわんッッ

むしろ望むところだ

今週の「ニセコイ」は先週同様にただるりちゃんの可愛さを堪能するのみよ。曾祖父さんの寿命があと少しと聞いて狼狽えるりちゃんが可愛い。楽に励まされて照れるるりちゃんが可愛い。お風呂に入るるりちゃんが可愛い。一挙一動るりちゃんの可愛さを楽しむのみ。

特に特筆すべきはるりちゃんが楽を起こしに来るエピソードだろう。

9
朝起こしに来るるりちゃん

ド、ドキン。

ほほう。この私をここまでドキンとさせるとは。なかなかどうしてよ。
朝起こしに来るってどこの幼馴染ですか!っていうか「ニセコイ」は幼馴染3人もいるくせに、誰一人起こしに来ないしな。幼馴染といえば、その宝具は朝起こしに来る事でしょう。まさか千棘、小野寺さん、マリーを差し置いてるりちゃんが幼馴染のみに許されし「エクスカリバー(約束された勝利の朝起こし)」を繰り出すとはね。

というか、今週の「ニセコイ」はるりちゃんのメガネを取った素顔を余すことなく描かれてて非常に素晴らしいですね。

るりちゃんの素顔といえば7巻収録の58話「フンシツ」でもありました。るりちゃんのメガネがなくなってしまったから、みんなで探そうって話。あの頃に比べてるりちゃんの素顔が3割増しで美少女になっています。

10
るりちゃんの素顔

素晴らしい。実に素晴らしい!
るりちゃんの素顔っていうか素っ裸が素晴らしいんですけどね。

ここまでるりちゃん無双を味わえば、もうるりちゃんはヒロインの1人に参戦すべきであると思うね。むしろヒロイン候補に参戦しなきゃ詐欺だよ!でも冷静に考えよう。ここでるりちゃんが楽に転んだら小野寺軍はとんでも無いことになってしまいますよね。とっくに妹の春ちゃんが明智光秀と化してるのに、るりちゃんまで楽に陥落ちちゃったら…。

そして、るりちゃんは「やるべき事」を見つけ次回へ。

続くのかよ!
既に小野寺さん3週続けて1コマ足りとも出番が無しなのに、るりちゃんエピソードはもうちっとだけ続くのじゃ。3週連続で出番ゼロとか流石に笑えません。というか、4週続けて出番ゼロになりそうなんですけど。おいおい、小野寺さんはどこに行っちゃったんですか。本能寺ですか?探しに行ってきます。




1



ニセコイ 11 (ジャンプコミックス)
ニセコイ(11)
恋の神様 古味直志短編集
著者:古味直志
Kindle版1巻:ニセコイ(1)

Kindle版2巻:ニセコイ(2)
Kindle版3巻:ニセコイ(3)
Kindle版4巻:ニセコイ(4)
Kindle版5巻:ニセコイ(5)
Kindle版6巻:ニセコイ(6)
Kindle版7巻:ニセコイ(7)
Kindle版8巻:ニセコイ(8)
Kindle版9巻:ニセコイ(9)
Kindle版10巻:ニセコイ(10)

ニセコイ 1(完全生産限定版)【イベント優先販売申込券付】 [Blu-ray] ニセコイ 1(完全生産限定版)【イベント優先販売申込券付】 [Blu-ray]

ニセコイ 2(完全生産限定版) [Blu-ray]
ニセコイ 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
ニセコイ 4(完全生産限定版) [Blu-ray]

ニセコイ ウラバナ  2 (JUMP j BOOKS) ニセコイ ウラバナ 1 (JUMP j BOOKS)



もやしもん(13)限定版 ([特装版コミック]) 未確認で進行形 (5) 特装版 (4コマKINGSぱれっとコミックス)