1
アニメ「ニセコイ」11話を視聴して

小野寺さんは可愛い(確信)。
やっぱり「ニセコイ」は小野寺さんの可愛さによって成立しているんですよね。昨日あれだけ美麗賛辞しといて言うのもなんですけど「ニセコイ」とは小野寺さんの可愛さのみなのだ。確かに3話も使ったるりちゃん帰郷編は良い話だった。感動的な話だった。泣けるのも分かる。

だけどねぇ…

ゴーマンかましてよかですか?
(注意、以下毒を吐きます)

はっきり申しまして私は「ニセコイ」に内容なんて最初から求めてないのだ。なんかいきなり感動的な話が炸裂して困惑したっつーの。間違いなく、今回のるりちゃん帰郷編は俺にとって「ニセコイ」のサードインパクト以外の何物でもない。ファーストインパクトはキムチセカンドはクリスマス。まったく俺の心の琴線に響かないのである。

大体「ニセコイ」なんて内容なんてなくていいのです(断言)。むしろ内容がないと言われようと「それがなにか?」というぐらいの開き直りが必要なのだ。人気あるうちはラブコメの引き伸ばしという名の千年戦争状態でいいんだよ。同じような事繰り返してていいの。私のような萌豚はブヒブヒ鳴くし全力で釣られるだけなんだから。

女の子が可愛いければ、もうそれでいいのだ。小野寺さんにペロペロできれば大正義なのです(きっぱり)。

それが、いきなりのるりちゃんの曾祖父さん死ぬという展開。

6
曾祖父さんが死にました

…え。みたいな。
「ニセコイ」という幸せな空間に突如訪れた「人の死」というイベント。「ニセコイ」に癒やしという心の乾きの潤しだけを求めてた俺は唖然としました。てっきりいつもの「なーんちゃって」で大団円になると思ったらこれ。内容が無いと言われようとそれで良かったと思いますねマジで。なんかAV借りる時にパッケージが凄く好みでウキウキ気分で視聴したらパッケージ詐欺にあったようなものですよ(全然違う)。

しかも、るりちゃん1ページ前まで曾祖父さんボッコボコにしてたじゃん。というか3話ずーっとボコボコに殴る蹴るしまくってたじゃん。

7
華麗なる曾祖父さんボコボコにするの図

曾祖父さん血反吐出してるんですけど…。
そして「一週間後おじいちゃんは亡くなった」とか、これじゃるりちゃんがボコボコにしたのも寿命を早めてる要因みたいじゃん。

普段の「ニセコイ」との振幅の大きさで引き立ててるのは分かる。確かにグッとくる話です。泣けるか泣けないかと言われれば泣ける。感動するかしないかと言われれば感動する。でもねぇ…「ニセコイ」にそんなの求めてないんすわ。悪手っすわ。ラブコメなんて「楽しい、明るい、可愛い」の三拍子だけあればいいの。人の死は演出方法としては最終兵器で一番短絡的なやり方。素直に高橋留美子のオマージュやってればいいのに、あだち充を入れてみました(・ω<)てへペロみたいな。それ食い合せ悪いですって

普通にアホな展開のラブコメやってばいいんですよ。なんかこんなんやられたら、病弱設定がいつの間にかガテン系にジョブチェンジしたマリーまで終盤でいきなりポックリやられそうで怖いわ。

さらに言えば、前回あれだけ楽とフラグ立てて、こちとらるりちゃんがヒロインに加わったとウキウキ気分だったのに、集に全て持ってかれて微妙に寝取られた感すらあるんですけど。

8
全部メガネが持ってきました的な

なんだろう。ときメモ2で卒業間近に爆弾爆発させない為に適当にデートで好感度保ってたキャラを巡って、親友と謎のバトルがはじまって頭ポカーンとなった時のような気分は。

いや別に「集×るりちゃん」やりたければやっていいんですよ。しかし、この手の漫画でフラグのようなもの立てられると、こっちも全力で乗っかるものですから、なんかメガネにメガネ取られてNTRされた気分になるんですよ。最初からジャンプNEXTとかジャンプSQ19で番外編でもやっとけよ!夢見させるようなことを言うな!(BY、メガネ君)

ゴーマンかましてよかですか?
やはりね、「ニセコイ」というものは中身スッカスカであろうと夢と希望がつまっていて欲しいものなのです。サバンナにおける動物たちの水飲み場のようなオアシス。常に、疲れた心を潤す甘水を与えて欲しいものです。つまり、小野寺さんにペロペロできればいいんだよ!

今回のるりちゃん編で唯一最高だったのは小野寺さんとるりちゃんが出会った想い出だろう。ボールぶつけて謝る小野寺さんである。楽と知り合ったのも中華丼ぶち撒けた事(89話)がきっかけらしいけど、どんだけ小野寺さんドジっ子なの!

9
るりちゃんと出会った小野寺さん / 楽と出会った小野寺さん

やっぱ小野寺さん可愛い。
単刀直入に言えば「ニセコイ」は小野寺さんの可愛さのみで成り立っているのです。シナリオとか内容とか二の次なのですよ。ぶっちゃけ求めてないし描く必要もないと思うの。こんなんやるなら小野寺さんの中学時代描けよって思うの。

小野寺さん可愛い。これだけでいいのだ。小野寺さんにコーマンかましてよかですか?

ニセコイ 11 (ジャンプコミックス)
ニセコイ(11)
恋の神様 古味直志短編集
著者:古味直志
Kindle版1巻:ニセコイ(1)
Kindle版2巻:ニセコイ(2)
Kindle版3巻:ニセコイ(3)
Kindle版4巻:ニセコイ(4)
Kindle版5巻:ニセコイ(5)
Kindle版6巻:ニセコイ(6)
Kindle版7巻:ニセコイ(7)
Kindle版8巻:ニセコイ(8)
Kindle版9巻:ニセコイ(9)
Kindle版10巻:ニセコイ(10)

ニセコイ 1(完全生産限定版)【イベント優先販売申込券付】 [Blu-ray] ニセコイ 1(完全生産限定版)【イベント優先販売申込券付】 [Blu-ray]

ニセコイ 2(完全生産限定版) [Blu-ray]
ニセコイ 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
ニセコイ 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
ニセコイ 5(完全生産限定版) [Blu-ray]
ニセコイ 6(完全生産限定版)[Blu-ray]
ニセコイ 7(完全生産限定版)[Blu-ray]