無邪気の楽園 5 (ジェッツコミックス)

「無邪気の楽園」5巻をじっくりブヒブヒしながら読了。
うーん、やはり「無邪気な楽園」はいいねぇ。何より夢があるね。これが麦わら海賊団も目指す「邪気ひとつなきの大秘宝(ラブ&ピース)」だよね。倫理の鎖に縛られた大人社会では「いけないこと」に対して何か胸に来るものがあるものね。

それを合法的にするってのが「無邪気の楽園」である。25歳の素人童貞の半ニートの省太は人生オワタ\(^o^)/状態が、タイムスリップしたら小学5年生。そこでラッキースケベをひたすら味わうというものである。

食文化に通じるものがありますね。通の方になると羊肉でもこだわりがあるらしいですもん。これは僕も激しく同意ですね。マトンよりもね、若くて柔らかくてちっちゃいラム肉のほうが美味しいのだよ。

まあ、「無邪気の楽園」は省太がラッキースケベを味わいまくって「無邪気って怖い」と述べて落とす。基本フォーマットが完成しており、ある意味、水戸黄門のごときワンパターン。ぶっちゃけ、内容が無いという感じだったのですけどね。ところがどっこい、5巻はなかなかどうしてよ。ズバリ5巻のキモを申しましょう。リオです

24
リオ

ラブがコメり出す。
小学生っていえば、授業中にしょうもない内容のメモを回すじゃないですか。それが間違ってリオに回ってしまい、さあ大変というね。ゲームに関するメモを回してたんですけど、リオには「俺、前から好きだったぜ(ゲームが)。今度二人でじっくり語ろう!」と省太の名前入りで突然回ってきて見事に勘違いをしてしまうのであった。

この後のリオの反応がね。良いんだ。
私の心の琴線を鷲掴みにするというものです。今までと違って明らかに意識してるのである。素晴らしい。実に素晴らしいです。勘違いから始まり、そのまま勘違いしたまま会話のやり取りする流れの妙よ。というか勘違いをしたまま会話をするから凄い。

「さっきのアレ…本気?(告白を指して)」
「ああ本気だよ!(全然違う話題だと思って)」

このように、会話がツボである。
ポンポンと芸術的な会話です。会話が噛み合ってないのに、見事に会話が成立している。これはもう唸るしかない。上手い。こうしてリオのフラグは勘違い会話で満了気を迎えるのでした。とはいえ、後でただのゲームの話題だと分かりいつも通りの落ちである。

面白いエピソードで一発ネタでした。
だがしかーし!この勘違いメモからのフラグが話が進んでも継続されてるのである。こいつは私もビックリです。

25
これは…!?

リオめ…恋する乙女のそわそわモードに入りおった!
ツンデレというものは農業である。耕し、種を植え、育てるのです。いま、リオは稲を植えたところといっていいでしょう。これからじっくり育っていく過程が楽しめます。まさか、基本フォーマットが確立してた「無邪気な楽園」で、フラグが立って継続される展開が来ようとは!ラブコメ漫画としていけるやん!

リオが私の中で一気に株を上げました。ラブがコメってるよ。フラグが継続されてるよ。誰だよ「無邪気な楽園」は中身無いっつったヤツ!はい、私です。すみません。これラブコメ漫画としても一気に面白くなってきたで。

5巻ではリオが中心のエピソードは3話なのですが、どれも素晴らしいね。33話「疑惑からの楽園」なんて、リオがパンツ落として、それを助けるっていうね。何故かフラグが立ちまくるしイベントがどんどん進むからね。

26
ラブがコメりまくってるんですけど

マーベラスだね。大変素晴らしいと思います。
勘違いメモから始まって、キスまでして、ロッカーでまぐわるまでのフラグの立て方が芸術的であるといえます。というか、リオがめがっさ可愛いわけです。転んでしまう。このみちゃん?お呼びで無いわ。

何より33話の素晴らしいとこはリオの心情である。

「んもう!鈍感!」
「外ばっか気にしてないで早く気付きなさいよ!」
「省太のバカァ!」
「鈍感男って…大っ嫌い!」


これはロッカーに隠れてリオの大事なところに色々と当たって大変な事になっているから気付けという心の声なのですが、素直になれない恋する乙女心の気持ちの本音とも読み取れる構成となっております。

今まで女子小学生とエッチな展開を楽しみにしてましたが、今後はプラスしてリオのラブコメ展開が楽しみというものです。普通にYSS(やっぱり小学生は最高だぜ!)と楽しむも良し、ラブコメ展開を頬をニヤニヤさせて楽しむも良しというね。相楽左之助もビックリの二重の旨味である。

「無邪気の楽園」はいいね。心を潤してくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ。僕はね「無邪気の楽園」という漫画を買ってるんじゃないんですよ。希望を買ってるのだ。6巻のDVD付き限定版も楽しみやで。
【Amazon】無邪気の楽園 アニメDVDつき限定版

<関連>
「無邪気の楽園」人の夢は終わらねェ!
「無邪気の楽園」見た目は子供、煩悩は大人!

無邪気の楽園 5 (ジェッツコミックス)

無邪気の楽園 アニメDVD付き限定版
無邪気の楽園(5)
著者:雨蘭

Kindle版1巻:無邪気の楽園(1)
Kindle版2巻:無邪気の楽園(2)
Kindle版3巻:無邪気の楽園(3)
Kindle版4巻:無邪気の楽園(4)


無邪気の楽園 アニメDVDつき限定版 (ジェッツコミックス)