週刊少年ジャンプ 2014年25号 デジタル版

連載2周年突破の「ハイキュー!!」が巻頭カラー!
デジタル版限定で「ハイキュー!!」「NARUTO―ナルト―」「黒子のバスケ」のオールカラーver.も収録!

今週のジャンプ(25号)がkindle配信されている。300円とちと紙媒体より高いけど。今回こっきりなのかこれからもやるのか分かりませんけど。出来ればずっとやって欲しいものですね。

さて…。

1
「ニセコイ」122話"メンダン"

扉絵が素晴らしい。

ズバリ、青春、かけがいのないものがある。
楽と小野寺さんと千棘の3人が最高に楽しそうに笑ってるシーン
これが本当に素晴らしい。

だって本編で、今までこの主要3人だけで心の底から楽しそうに過ごすシーンが一度足りとも無かったからね。なかなかグッとくるものがあります。3人が仲良く過ごし、あまりにも楽しそうで眩しくて、3人の笑顔が太陽拳のように光輝いています。最高の扉絵です!

んで、本編。
122話「メンダン」通り進路面談の話。初登場の福田任次郎という教師の視点でニセコイキャラの進路面談の様子が語られます。うーん、はっきり言って、今回の話は私の心の琴線には響かなかったかな。

とはいえ、それぞれの進路はなかなか興味深い。
まずマリーの進路。

20
マリーの進路

楽様が18歳になって卒業したら結婚して家庭に入ろうと思っています」と堂々の宣言である。この子はブレないねぇ。一途に10年間思い続けていただけある。この開けっぴろげな好意こそ、マリーの魅力の真髄よ。進路は「嫁」と言い切るマリー。

サラッと羽姉が、そうなったら毎日遊びに行くと言われた後に「ま~たそうやって邪魔しに来よっと…!?」というのが気になります。10年前に羽姉に邪魔されまくったということでしょうか。羽姉は子供の頃、マリーを邪魔してた。他のヒロインに対してはどうだったのか。いかんせん、マリー以外はみんな記憶欠乏症なのが悔やまれます。

続いてつぐみの進路相談。
先週のジャンプ表紙二軍落ちが確認されましたが、つぐみの進路面談はちょっとねぇ…。楽と千棘の交際が順調に進むと、千棘は集英組の人間になり、自分もついていくと考えるのであった。そして将来を妄想するわけですけど…。

21
つぐみの妄想

え…(困惑)。
ちょっと待って。この子、二号さんを妄想し出しちゃったんですけど。以前に手錠が外れなくなった時は老夫婦になるシーンまで妄想してたのに対して、なにこの妙に生々しい妄想は。安西先生だって「諦めたら試合終了だよ」って言ってたよ。こんな妄想はお嬢に対する裏切りですよ。こんな不誠実な裏切りするならね、同じ裏切り行為でも、つぐみは堂々と本能寺の変をおこすべきだよ!

んで、千棘の進路は何も決めてませんでした。
そこで千棘パパはナイスなアドバイス。

23
千棘の進路相談

楽とゴールインすればと言われてからの、大赤面「ボッ!!」である。
ほう、これはなかなかどうしてよ。可愛いじゃないか。進路面談ではボーっとしてただけに、それがタメになって、この赤面の破壊力が増してますね。

そして真打ち小野寺さんの進路相談。

22
小野寺さん

小野寺さんは可愛い(確認)。
ふむ、小野寺さんは高校卒業後の進路は具体的に決まっていないようだ。しかしね、小野寺さんはまだ具体的に進路決めてませんけど、やっぱ楽次第なような気もするね。だってさ、中学時代の小野寺さんは楽の進路に合わせたわけだし。

24
中学時代の小野寺さん

楽が凡矢理高校に行くと聞けば、進路を変更したのである。毎日の楽しみの「おはよう」と「またね」のために。小野寺さんは成績悪く、楽と同じ凡高に受かるにはハードな壁でした。それでも、小野寺さんは頑張った。落ちたけど補欠合格でなんとか凡高に受かったのである。

そして冷静に考えると、小野寺さんは繰り上げ合格だったのに、今では学年別成績順位が207人中88位なのである(56話)。これは影で凄く頑張っている結果ではないでしょうか。小野寺さんは楽と同じ凡大か佐張大に進学。これがベターじゃないかな、かな。

だ・け・ど!
ママ寺さんの和菓子小野寺を継げばいい、春ちゃんも一緒に働けば、いずれは一大チェーン、さらに楽が加われば盤石…というのは素晴らしい進路だね。これがベストじゃないかな、かな。


25
和菓子小野寺を継げばいい

素晴らしい。実に素晴らしい進路である。
やはり、楽は小野寺家に婿養子に入り、小野寺さんを嫁にし、春ちゃんを義妹にして3人で和菓子小野寺を盛り上げるべきだと改めて思いました。小野寺家は永遠に不滅です!まる。
【追記】

31
副担任

ツイッターで指摘して頂いたのですが、この副担は初登場じゃありませんでした。105話「タナバタ」でも確認できます。僕にとっては「ニセコイ」で男キャラはこれっぽっちも眼中にないから、まーったく気付きませんでした。

【Amazon】「ニセコイ」(14)アニメDVD付予約限定版
アマゾンで「ニセコイ」14巻限定版の予約受付開始。10月3日発売予定です。

2


ニセコイ 12 (ジャンプコミックス)
ニセコイ(12)
著者:古味直志
Kindle版1巻:ニセコイ(1)
Kindle版2巻:ニセコイ(2)
Kindle版3巻:ニセコイ(3)
Kindle版4巻:ニセコイ(4)
Kindle版5巻:ニセコイ(5)
Kindle版6巻:ニセコイ(6)
Kindle版7巻:ニセコイ(7)
Kindle版8巻:ニセコイ(8)
Kindle版9巻:ニセコイ(9)
Kindle版10巻:ニセコイ(10)
Kindle版11巻:ニセコイ(11)
Kindle版12巻:ニセコイ(12)

恋の神様 古味直志短編集 (古味直志短編集) (ジャンプコミックス)

恋の神様 古味直志短編集

著者:古味直志

土辺太一は転校初日の安子にいきなり告白!! だが彼の猛アタックは<何か>の力に阻まれ…。表題作の「恋の神様」や、「ニセコイ」の読切版を含む古味直志の魅力が満載の傑作短編集!!

ニセコイ 1(完全生産限定版)【イベント優先販売申込券付】 [Blu-ray] ニセコイ 1(完全生産限定版)【イベント優先販売申込券付】 [Blu-ray]

ニセコイ 2(完全生産限定版) [Blu-ray]
ニセコイ 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
ニセコイ 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
ニセコイ 5(完全生産限定版) [Blu-ray]
ニセコイ 6(完全生産限定版)[Blu-ray]
ニセコイ 7(完全生産限定版)[Blu-ray]