2
ハンター×ハンター復活

伝説再開

週刊少年ジャンプが公式に「伝説」認定してしまったか。いや、伝説ってのは「ドラゴンボール」とか完結した作品をいうのでしょうよ。なんで連載中の作品が伝説と呼ばれてるんだよ!伝説になるまで休むなよ!

しかし「ハンター×ハンター」は2年も休んだくせに面白いから困る。広げた風呂敷も冨樫先生ならきっとなんとかしてくれる!どうも暗黒大陸辺は「レベルE」のようなテイストになりそうな雰囲気ですね。ほぼ説明回なのに魅せてくれるからね。今週のラストなんて思わずブルっと震えちゃうもの。

6
「ハンター×ハンター」No.342◆布告

ジン
「ここからはオレが直接遊んでやる。お前が勘弁してくれよ言うまでな」

パリストン
…ようやく相手してくれるんですね

えっと、要約すると今まで「ジンくん遊びましょー」と何度も誘ったのにツンケンされてたのが、ようやく一緒に遊んでくれて楽しいって事でしょうかね。見てくださいよ!パリストンの嬉しそうな顔を(邪悪に)。なんか、長年片思いしてた子にはじめて振り向いてもらえた純愛みたいじゃないですか(黒いオーラ出てるけど)。

パリストンといえば、ネテロ会長のお邪魔をする事に定評がありました。「会長のジャマがしたかっただけ」「ネテロさんはね、ボクが面白い茶々を入れると本当に嬉しそうに困ってた」「もっと会長と遊びたかったなァ」(335話)と言うぐらいですからね。
<関連記事>
「ハンター×ハンター」が連載再開とか胸が熱くなるな

「…ようやく」という事は、パリストンはネテロ会長だけでなくジンにも(自称)面白い茶々を入れてたけど相手にされなかったのでしょうかね。また構図が面白いね。パリストンは茶々を入れる側だったんだけど、今回はジンに茶々を入れられる側になりそうな感じ。でもラストの「相手?それはどうだろうな。オレの一人遊びかも知れないぜ?」というのは気になる。どんな遊びするの?

あとネテロの指令が気になりますね。

7
ネテロの指令

暗黒大陸より抱えた『厄災(リスク)』のいずれかかを攻略し『希望(リターン)』を持ち帰る事。難易度は文句無しのAじゃ!!」

暗黒大陸の厄災を攻略し希望にする。ハイリスクハイリターンな指令である。あれだけ揉めた会長選挙が難易度「D」だったのに、遥か上の難易度「A」らしい。でもさ、これもう達成してねーか?

いや出る度に小物っぷりを披露する"十二支ん"の連中じゃ達成できないだろうし、暗黒大陸行ってもねじり殺されるのがオチだろうけど。少なくとも作中ではとっくにキルアが達成してしまっている気がするんですけど。

8
5大厄災の1つ、「欲望の共依存ガス生命体アイ」

人類が暗黒大陸から持ち帰った5大厄災の1つである「欲望の共依存 ガス生命体アイ」というのはナニカであろう。

「縄状の人間が結構な数でいただろう?」「突然目の前でひとりでに捻れた」(341話)という、こちらの世界で見つかったという証言と死体はまさにナニカのお願いを聞けなかった代償そのまんまである。「全員荒縄状に捩じり殺されていた」(323話)。十中八九、ナニカは暗黒大陸からやってきた欲望の共依存ガス生命体アイでしょう。

9
闇(なにか)だ

そう考えるとシルバが述べた「あれは別の何処かから来た闇(なにか)だ」という台詞はズバリ的を射ていたわけだね。まさに、人類が踏み入れてはいけない暗黒大陸か来た闇だったわけ。

欲望の共依存ガス生命体アイがどういう経緯でどうやってアルカの中にいるのかは分かりませんけど、確かにナニカは欲望の共依存と言うの相応しいルールであった。3つおねだり聞けば何でも願いを叶えてくれる。願い事の難易度に比例しておねだりの難易度も上がる。おねだり聞けなきゃデス!他にも色々とルールがあるけど、まさに欲望の共依存である。

だ・け・ど!
欲望の共依存という厄災(リスク)をキルアはとっくに攻略し希望(リターン)を見出しているというね。欲望の共依存であったナニカのおねだり&お願いのルールであるが、キルアにだけは当てはまらなかったのである。ゾルディック家で認識されていたナニカの5つのルール。とりわけ、ルール⑤の「同じ人間が連続してアルカにお願いする事は出来ない」をキルアは完全スルーする様を見てイルミは一つの仮説を立てる。キルアの命令ならノーリスクで願いを叶えてくれるのである。何故か。

10
キルアスキ

愛だろう(たぶん)。

ナニカはキルアの「命令」に限り、無条件で何でもノーリスクで願いを叶えてくれるのであった。「キルア、スキ」と何度も言うナニカの台詞が響くね。大好きなキルアの願いを何の厄災もなしに叶えちゃうぞ!

「欲望の共依存ガス生命体アイ」…、確かに一見すると人類にとってもの凄い厄災である。だがしかーし!これは本当に厄災なのか?否であろう。キルアは堂々と言っていた。

11
ナニカは誰よりも優しいよ

呪われてるのは『お願い』する方だ!

欲望の共依存?人類にとって厄災だって?
本当にそうなのか、と。何よりもキルアが証明してしまっている。本当に悪いのは欲望全開でお願いする人類のほうなのではないか、と。おそらく暗黒大陸から来たキメラ=アントは人間の底すら無い悪意で殲滅されたわけだが。暗黒大陸から持ち帰った5大厄災は本当に厄災なのか?誰が一番悪なのか?私、気になります!

HUNTER×HUNTER 32 (ジャンプコミックス) Kindle版(1)
Kindle版(2)
Kindle版(3)
Kindle版(4)
Kindle版(5)
Kindle版(6)
Kindle版(7)
Kindle版(8)
Kindle版(9)
Kindle版(10)
Kindle版(11)
Kindle版(12)
Kindle版(13)
Kindle版(14)
Kindle版(15)
Kindle版(16)
Kindle版(17)
Kindle版(18)
Kindle版(19)
Kindle版(20)
Kindle版(21)
Kindle版(22)
Kindle版(23)
Kindle版(24)
Kindle版(25)
Kindle版(26)
Kindle版(27)
Kindle版(28)
Kindle版(29)
Kindle版(30)
Kindle版(31)
Kindle版(32)