ONE PIECE Log  Collection  “FISHMAN ISLAND” [DVD]

・8/28【Amazon】『ワンピース』Log Collection “FISHMAN ISLAND”
・9/25【Amazon】『ワンピース』Log Collection“SHIRAHOSHI”
・12/25【Amazon】『ワンピース』Log Collection“NOAH”

『ワンピース』ログコレの新シリーズが発売決定!「フィッシュマンアイランド」が8月28日、「しらほし」が9月25日、「ノア」が12月25日発売予定。魚人島編のエピソードを完全収録。

さて、今週の『ワンピース』は休載です。

そういえば、先日『ドラゴンボールZ 復活のF』の映画を観に行ってきたんですよ。『ドラゴンボール』と『ワンピース』っていえば、新旧の少年漫画の頂点であり王道ですよね。鳥山明先生と尾田っちって真逆で、鳥山明先生は面倒くさがりで手抜きの名人。尾田っちは拘りの名人

鳥山先生は、天下一武道会で会場の壁を描くのが途中でめんどくさくなりクリリンがぶつかって壊したとか、空ばっか飛ぶのは背景面倒だからとか、ベタを塗るのが面倒で超サイヤ人になったとか逸話は枚挙。逆に尾田っちは描き込みにめがっさ拘るよね。シナリオも鳥山明先生は「ボクは前しか見ない性格」とポジティブに行き当たりばったりですけど、尾田っちは相当練ってる。どっちが好きとか嫌いではなく、正反対だなって

とはいえ、1つ共通している事がある。
主人公のキャラクター設定であろう。「ドラゴンボールZ新聞」の鳥嶋氏のインタビューで孫悟空の「強くなりたい」というキャラ設定の話題で以下のように…

彼(鳥山明先生)と話したのは、今の子供たちって、ものすごくリアリティー、本当か嘘かというのに敏感で、当時『ドラゴンボール』をやっているときも「世界平和のためになんて嘘だよね」って。だとしたら何のために戦うっていうのがリアルかというと「強くなりたい」。もうひとつが『身近な誰かを助けたい』という。だからクリリンが死んだときに、悟空が怒りで超サイヤ人になる。子供にとって友達が傷つくというのはものすごくリアルだから。その辺りが鳥山さんの子供たちの心のつかみ方のうまいところですよね。

孫悟空は単純ですからね。強い奴と戦ってみたい、友達の為に戦うというシンプルなもの。これはルフィもだよなぁって。孫悟空の「強くなりたい」を「海賊王になりたい」に変えれば、あら不思議。孫悟空とほとんど同じ根源になっちゃうじゃないですか。ルフィもまた、子供心を掴むのが上手い。ついでにおっさんの心もがっちり掴んでいる。平和の為に戦うとか言われてもピンと来ないんだよね。結果として平和になるけど。誰かの為に戦うルフィはカッコイイ。

でも、強くなりたい、もとい海賊王になりたいから戦うってのもカッコイイと思うね。それだけの為に戦うってのも胸熱じゃないですか。

ルフィの戦う理由は友達の為ってのが殆どである。
以下、売られたケンカや、なし崩し的に巻き込まれた戦いは除く。

幼少時の山賊ヒグマも友達のシャンクスの為に挑んだ…から始まり、ルフィはひたすら誰かの為に戦っていましたからね。海軍に入りたいコビー、約束が守られないと知ったゾロ、大事な宝物を奪われた犬…。友達や身近な誰かの為に戦うのルフィである。

これは本当にルフィの戦いの殆どであろう。

2
友達や身近な人の為に戦う

僕らもめがっさ燃えたってものです。
仲間の為に戦うルフィは紛れもないヒーローであろう。戦う理由はシンプルなんだけど、結果として村や町や国を救うのがルフィですからね。本人には「平和の為」といった偽善は微塵もない。結果として、ルフィは救ってるだけ。これは孫悟空同様に胸熱である。

で、気になったんですけど、ルフィって自分自信の為に戦う事って意外と少ないよね。てかあるのか?ほぼ、誰かのために戦っているからね。それは確かに、毎度毎度、痛快に、爽快に、スカッとする。

そもそもルフィはの「こいつ敵」の線引きは、本当に誰かの為だからね(Mr.5とかは抜く、強敵な)。誰かの宝が奪われた時だったり、誰かが泣いた時だったり、誰かの仇だったり、誰かを助けたいだったり、守りたいだったり…。

バギー海賊団のモージにしても最初は「変なやつ」「面白いやつ」という印象でしたからね。敵と認識したのはシュシュのペットフード店が壊されたのを間近で見てたからですし。おすし。

3
こいつ「敵」とロックオン

ルフィは誰かの為に戦う
気に食わない、ムカつくから戦うんだけど、それは誰かの為。ワポルみたいなクズでも、メリー号(仲間です)を食われるまで敵意などなかったしね。最初のベラミーも出す拳はなかったけど、モンブラン・クリケットの為にぶっ飛ばしたし。逆に言えば、自分自身の為の戦いはあるのか?己だけの信念や野望がガチンコでぶつかった相手はいたのか、と。

簡単だろ?野望を捨てるなんて?答えはNO!
野望を捨て去る事など出来ないのが男ってもんだ。
ゾロにはそういう相手がいる

6
そういう相手

おれの野望ゆえ。そして親友との約束の為だ

己の信念と野望の為だけに戦う相手。
世界一の剣豪を目指せば、仲間のためとか、誰かの為にムカついたとか、そういうものなんて無し。倒さなきゃ、世界一の剣豪に到達できないからね。故に戦った。負けたが

ルフィには「海賊王になる」という己の野望の為だけの相手いるか?敵意など一切ないような相手と戦った事がないんじゃないだろうか。嫌々戦った頂上戦争のガープ戦はエースの為だしね。己だけの野望を達成する相手。まあ、無くはない。例外的に特殊なケースとして確かにいたね。ウソップであろう。

4
VSウソップ

こいつは異色の対決だったからね。
仲間とガチンコの決闘ですから。『ワンピース』特有の相手をぶっ飛ばした時の、痛快に、爽快に、スカッとする気持ちよさゼロである。この戦いは「重い!」とルフィは言っていた。だがしかーし!「海賊王になる」という道を目指せば、ムカつかない、敵と認識しなくても、ルフィ自信の為だけに戦う相手はいるのではないか。

ウソップも仲間の為に戦うというカテゴリーに入れちゃえるしなぁ。己の野望の為に敵意など一切ない重い戦い…。それっぽいのは、アラバスタでエースに白ひげを海賊にならせてやりたいと言われ「いいさ!だったら戦えばいいんだ!」というのがあるけど、結局これは無くなったしね。ルフィのそういう戦いは見れないかなぁ…。

7
いつかきっと返しに来い。立派な海賊になってな。

いたー!いたよ!そういう相手!
赤髪のシャンクスこそ、敵意など一切ないルフィ自信の為に戦う相手でしょーね。まだ麦わら帽子は借り物だからね。七武海倒して懸賞金3億越えても約束が違う(立派な海賊じゃない)からね。四皇全員ぶっ飛ばすからね。1人目はカイドウかビッグ・マムか?うっはー、見たいね。ルフィの己の野望ゆえ、そして親友との約束の為に!まだまだ先が楽しみすぎるぞ新世界。

ONE PIECE 77 (ジャンプコミックス) 『ワンピース』(77)
『ワンピース』kindle
尾田栄一郎

コラソンの本懐を遂げる為、ドフラミンゴに挑むロー。13年前、二人の間に因縁を生んだ出来事が明らかに!! ──DR各地で繰り広げられる戦いはさらに白熱する!! “ひとつなぎの大秘宝"を巡る海洋冒険ロマン!!