4月に読んだ漫画の振り返り。


10位「スズキさんはただ静かに暮らしたい(1)
スズキさんはただ静かに暮らしたい 1 (ゼノンコミックス) スズキさんはただ静かに暮らしたい(1)
著者、佐藤洋寿

一人息子の仁輔を女手ひとつで育てる仁美。小さな家族は都会のアパートで静かに暮らしていた。だが、隣に住んでいたのは…?温もりを知らない女殺し屋と孤独な男の子。ふたつの寂しさが寄り添いながら走りだす、小さな家族ごっこ!

スズキさんが隣人の事件に巻き込まれちゃう系。設定は映画『レオン』の男女を逆にした感じ。その味付けはホッコリ温かいものである。疑似家族ものとしてグッとくるというものです。
<関連記事>
『スズキさんはただ静かに暮らしたい』、母さん。ツンデレヒロインはもう飽き飽きだけどツンデレママは萌えるんだ

9位「荒野のグルメ(1)
荒野のグルメ (1) (ニチブンコミックス) 荒野のグルメ(1)
荒野のグルメ(1)【kindle】
著者、久住昌之 土山しげる

食漫画の巨匠・久住昌之氏、土山しげる氏、「野武士のグルメ」(幻冬舎刊)でも話題のコンビによる最新作!!

冴えない中間管理職の主人公が癒しの場として、都会の中の荒野で見つけたオアシスと名付けた店での食べ呑みである。主人公が酒を呑むシーンと感情がめたくそ共感してしまうのである。分かるわー。
<関連記事>
『荒野のグルメ』、おっさんはつらいよ

8位「空想少女(1)
空想少女 1 (少年チャンピオン・コミックス・タップ!) 空想少女(1)
空想少女(1【kindle】
著者:さと

こどもの頃は魔法少女になりたい女の子で、毎日空想をしていたけれど…。主婦になってから魔法少女になっちゃうとか、夢が叶うの遅過ぎる!! 恋をしたら耳が生えたり、魔法少女(?)になったり、空を飛んだり…。

日常のあれこれをメタ的にコミカルに、ラジカルに、ハートフルに調理されて、究極の一品といえますね。ギャグ良し、話良し、百合良しの隙無しの三段構え。珠玉のオムニバス作品である。
<関連記事>
『空想少女』、この青春オムニバスは間違ってない

7位「清々と(4)清々と(3)
清々と 4巻 (ヤングキングコミックス) 清々と 4巻 (ヤングキングコミックス)
清々と 3巻 (ヤングキングコミックス)
著者、谷川史子

田中清(さや)は名門女子校・鈴蘭女学院の夢見る女学生。さまざまな生徒たちと友情を深め、先生に恋をして…有意義な高校生活も遂に終わりが近づき…卒業を控えた清達の行方は!? ココロ洗われる本当の乙女たちの乙女チック物語が2冊同時発売で堂々シリーズ完結!

『清々(さやさや)と』と読むんだよ。最後が結婚式や卒業式に外れ無しである。良作揃い(オレ調べ)。『清々と』も例に漏れず素晴らしい。もう最終回の卒業式は胸に熱いものがこみ上げてくるね。何よりもラストが良い。
<関連記事>
『清々と』、胸キュン度がオーバーヒートする

6位「枕魚
枕魚 (書籍扱い楽園コミックス) 枕魚
著書:panpanya

真っ直ぐ歩いている筈が、ふとしたはずみで迷い込む森羅万象の断層。どこかで見た、どこにもない風景。すぐそこにある、永遠に来ないその時。panpanyaの世界にようこそ。日記も併収。

不思議な読書感を味わえる。の独特なちょっと不気味な不思議なワールド。日常のあるあるが盛り込まれた妙に味わい深い世界が癖になるpanpanya先生はどういう着眼点しているのかと思わせてくれます。
<関連記事>
『枕魚』、大切な何かを思い出す漫画

5位「GIANT KILLING(35)
GIANT KILLING(35) (モーニング KC) GIANT KILLING(35)
GIANT KILLING(35)【kindle】
著者:ツジトモ、 綱本将也

首位・大阪ガンナーズを相手に1点をリードし、ハーフタイムを迎えたETU。浮き足立つ選手達だったが、ロッカールームでの達海の言葉に選手達の表情は一 変する。経験に打ち克つには、変化と成長しかない。激闘の後半戦、スタート!!

めたくそ熱い後半戦スタート。キャラ達の試合にかける意気込みが素晴らしい。試合の熱量もさることながら大阪のサポーターの「勝て勝て勝て勝てホームやぞ」が完全にガンバである。こういう細かいネタも好き。
<関連記事>
『ジャイアントキリング』、これから始まる大レースひしめきあって嘶くは下町の古豪ETU今日は上位攻防めでたいな
4位「ib -インスタントバレット- (4)怖がりだよと、一度でも言えたなら
ib -インスタントバレット- (4) 怖がりだよと、一度でも言えたなら (電撃コミックスNEXT) ib -インスタントバレット- (4)
ib -インスタントバレット-(4)【kindle】
著者、赤坂アカ

悪意-その奥にある破壊願望-を起源とする魔法-ib-を手に入れ、世界の破壊を誓う深瀬クロ。 彼はibである藤波木陰と諸木亮太が仲間になり、ひと時の安らぎを得たのだが、直後に恋人である魔女が警察庁直轄組織『COLORFUL』に殺される。そ の絶望にクロのibが暴走を始め――!?

魔女さんこと、古砂夢の物語「過去と未来に初恋を」編が完結。もうメタクソ泣いたね。サブタイトルの意味と魔女さんの名前が鳥肌ものですよ。そして物語は姉妹のエピソードに入り核心に迫る。きちんと完結まで描き切って欲しいものです(切実)。
<関連記事>
『インスタントバレット』、ロクデナシ
3位「ワンピース(77)
ONE PIECE 77 (ジャンプコミックス) ワンピース(77)
ワンピース(77)【kindle】
著者、尾田栄一郎

コラソンの本懐を遂げる為、ドフラミンゴに挑むロー。13年前、二人の間に因縁を生んだ出来事が明らかに!! ──ドレスローザ各地で繰り広げられる戦いはさらに白熱する!! “ひとつなぎの大秘宝”を巡る海洋冒険ロマン!!

コラさーん!ローの過去邂逅編が終了し物語は現在へ戻る。過去編は目頭を熱くするね。やはり、コラソンの最後にローへ見せた笑顔がハートの海賊団の海賊旗なのだろうか。なんのかんのでドレスローザ編も終盤に差し掛かる。78巻早く!
<関連記事>
『ワンピース』、孤独な王様
2位「恋は雨上がりのように(2)
恋は雨上がりのように 2 (ビッグコミックス) 恋は雨上がりのように(2)
著者、眉月じゅん

この漫画が、恋愛漫画の流れを変える―第1集発売直後に注文が殺到し、異例の緊急大重版が決まった。正統派 恋愛叙情譜第2集。 胸に秘めた想いを抑えきれず、ついに打ち明けた少女―17歳無表情女子高生と45歳バツイチの冴えないおじさん。28も年の離れた二人の恋の行方は―!?

いま一番面白い恋愛漫画は何かと聞かれたらこう答えよう。『恋は雨上がりのように』であると。テイストは少女漫画なんですが王子様は45歳の冴えないおっさんである。はっきり言って『めぞん一刻』クラスの超傑作であると思う。超面白い!超お勧め!
<関連記事>
『恋は雨上がりのように』、橘部活やめるってよ

1位「ランド(1)
ランド 1 (モーニングKC) (モーニング KC) ランド(1)
ランド(1)【kindle】
著者、山下和美

その村では人は必ず50歳で死を迎える。村人を縛るしきたり、「あの世」と呼ばれる山の向こう。双子の姉を生け贄に捧げられた少女・杏。獣の皮をかぶった役人達が取り仕切る「この世」と呼ばれる村で神に見守られて暮らす人々。そして、不思議な山の民。杏が見つめる先には希望も絶望もある。

圧巻の1巻であった。かなり分厚いんですけどそこまで収録してこそっていうコミック1巻である。「あの世」と呼ばれる山の先に行く ことを禁じられた、閉鎖された村社会で「人の死」をテーマにした作品。これが世界観や人生観などで色々と考えさせてくれます。そして1巻のラストで腰を抜かす程驚かされるのです。ヤバいよこれ面白すぎぃぃぃ。
<関連記事>
『ランド』、1000のバイオリン