そういえば、kindleストアでは「まとめ買い」という新機能が登場してたのを知っていますか?(今更)今まで一冊ずつポチポチ買っていたのが、一気にまとめ買いが出来て便利。既に購入済みのタイトルや巻数は除いて購入が可能で、重複の心配もありません。

せっかくですので、個人的にまとめて読んでおきたいおすすめ作品を紹介しましょうか。既に完結した作品だけをピックアップ。まだ未読なら、これを機会に是非読んでみて欲しいもの。


『じょしらく 』(全6巻)
[まとめ買い] じょしらく [まとめ買い] じょしらく
著者、久米田康治 ヤス
ガールズ落語漫画(in楽屋)!人気イラストレーター・ヤス氏と、『さよなら絶望先生』の久米田康治氏が組んだ新境地!?高座がハネた女子落語家が、楽屋でゆるゆる女子トーク♪「おあとがよろしいようで」から始まるガールズ落語家マンガ!

この漫画は、女の子の可愛さをお楽しみ頂くため邪魔にならない程度の差し障りのない会話をお楽しみいただく漫画ではあるが、久米田節全開の社会風刺を可愛らしい女の子がやるととことん面白かったのである。アニメ2期と漫画の復活をひそかに期待しています。
<関連記事>
ヤマカムの『じょしらく』記事一覧

『四月は君の嘘』(全11巻)
[まとめ買い] 四月は君の嘘 [まとめ買い] 四月は君の嘘
著者、荒川直司
ピアノを弾かなくなった、元・天才少年ピアニスト有馬公生。彼の日常は、モノトーンのように色が無い…だが、友人の付き添いで行ったデートが、少年の暗い運命を変える。性格最低、暴力上等、そして才能豊かなヴァイオリニスト…少女・宮園かをりと出逢った日から日常は色付き始める!!

先日最終巻が発売され完結しました。何度も何度も読み返してしまう。何度も何度も泣いてしまう。春が来るたびに、私は泣くのだろう。桜が舞うとかをちゃんを思い出しスイッチが入るように涙が出てくるのだろう。間違いなく名作です。未読なんて人生の半分は損してるね。
<関連記事>
『四月は君の嘘』、さようなら
「四月は君の嘘」、見せましょう音楽の底力を!
「四月は君の嘘」あの日見た公生の演奏を僕達はまだ知らない
「四月は君の嘘」名作の予感がプンプンするぜ!
「四月は君の嘘」あの頃の僕らはきっと全力で少年だった

『鋼の錬金術師 』(全27巻)
[まとめ買い] 鋼の錬金術師 (1-25) [まとめ買い] 鋼の錬金術師 (1-25)
[まとめ買い] 鋼の錬金術師 (26-27)
著者、荒川弘

かけがえのない弟をこの世に呼び戻すため、エドワードは自身の右腕を代価とすることで、弟の魂を錬成し、鎧に定着させることに成功。そして兄弟は、すべてを取り戻すための長い旅に出る…。

ど真ん中に少年漫画であり、今でもたまにふとした時に読み返してしまう名作中の名作である。熱いし、泣けるし、震えるし最高だよね。シナリオも描写も100点満点です。最後までアクセル全開で突き進み、見事に走りきった素晴らしい少年漫画である。
<関連記事>
「鋼の錬金術師」が名作すぎる件
「鋼の錬金術師」錬丹術には浪漫がある
「鋼の錬金術師」グリードとリン・ヤオ
「鋼の錬金術師」ブラッドレイ一家
「鋼の錬金術師」ブラッドレイ大総統の笑顔は胸が熱くなるな
ホムンクルスについて

『いなり、こんこん、恋いろは 』(全10巻)
[まとめ買い] いなり、こんこん、恋いろは。 [まとめ買い] いなり、こんこん、恋いろは。
著者、よしだもろへ

京都伏見に暮らす女子中学生・伏見いなりは、片想いの男の子に想いを伝えられない内気で少しおバカな女の子。ひょんなことから変身能力を手に入れたいなりの、京都を舞台に繰り広げる波乱万丈恋模様!?

先日、最終巻の10巻が発売されました。もうね普通に泣いちゃったじゃないの。最初はいなりの恋模様にヤキモキすることもしばしばあったんだけど、終盤の恋愛物語っぷりはグッとくるね。読後の満足感はダンチですよ。
<関連記事>
『いなり、こんこん、恋いろは。』、もうゴールしてもいいよね?
「いなり、こんこん、恋いろは。」元気ハツラツ変身娘可愛い!
「いなり、こんこん、恋いろは。」うか様可愛すぎワロタ

『惡の華 』(全10巻)
[まとめ買い] 惡の華 [まとめ買い] 惡の華
著者、押見修造

ボードレールを愛する、文学少年・春日高男。ある日、彼は、放課後の教室に落ちていた大好きな佐伯奈々子の体操着を、思わず盗ってしまう。それを、嫌われ者の少女・仲村佐和(なかむら・さわ)に見られていたことが発覚!!バラされたくない春日に、彼女が求めた“契約”とは……!?

読めば読むほど、私の厨二心に火が付くというか、トラウマをえぐてくる。いや、誰だって経験あるでしょ。自分以外の者を見下すというか、俺だけがこんな凄い事を知ってるっていうアレ。そこを上手に描いた闇の青春物語。めったくそおすすめ。
<関連記事>
「惡の華」それはとっても可愛いなって
「惡の華」佐伯さんマジで報われない娘すぎる件

『GUNSLINGER GIRL 』(全15巻)
[まとめ買い] GUNSLINGER GIRL [まとめ買い] GUNSLINGER GIRL
著者、相田裕

義体と担当官、二人はつねに行動を共にし、銃を手にテロリストの戦いに身を投じていく。架空のイタリアを舞台とした、少女と銃、そして周囲の大人たちが織り成す群像劇。第16回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞。

はじめは美少女と戦闘という狙ったものか…と思ってたらとんでもないことになる(てかなった)。闇を描いてるんだけど、ああ…これは光、希望を描いたものだったのかと思うね。未読なら全15巻一気読みすべし。最高の読了感を味わえると思います。

『神様ドォルズ 』(全12巻)
[まとめ買い] 神様ドォルズ [まとめ買い] 神様ドォルズ
著者、やまむらはじめ
故郷の村を後にして、東京で平穏な大学生活を送る匡平は、想いを寄せていた日々乃に告白しようとしていた。だがその日、彼女と2人きりになったところで惨殺された遺体を見つけてしまう。さらに帰宅途中、正体不明のモノに襲われた匡平のもとに、故郷から案山子と呼ばれる奇妙な人形を操る、妹の詩緒が訪ねてきて…

不完全燃焼なんだろ?いま読み返してもここで終わるのかよ感は拭えないんだけど、何度も読み返してしまうのである。悩める若者の葛藤こそがやまむらはじめ作品のキモなんですけど、それはバトル漫画でも同じで胸を暑くさせる。
<関連記事>
「神様ドォルズ」堂々の完結。不完全燃焼なんだろ?

『町でうわさの天狗の子 』(全12巻)
[まとめ買い] 町でうわさの天狗の子 [まとめ買い] 町でうわさの天狗の子
著者、岩本ナオ
緑峰山(りょくほうざん)の天狗の娘、秋姫(あきひめ)は、下界で母親と暮らしながら中学校に通っている。お山で修行にはげむ幼なじみの瞬(しゅん)ちゃんから、天狗になるための修行をするようにいわれるが、断り続ける毎日だ。そんな秋姫の心の中は、同級生の“タケル君”のことでいっぱいなのだが…。ヘンテコ青春ファンタジー!!

すっげぇニヤニヤしたし悶絶して部屋中ゴロゴロと転げまわったこと多数である。天狗の子というヘンテコな青春ファンタジーなんだけど、ど真ん中にストレートな青春群像劇でありました。
<関連記事>
「町でうわさの天狗の子」バレンタインデー革命と黄金の右腕

『ノゾキアナ 』(全13巻)
[まとめ買い] ノ・ゾ・キ・ア・ナ [まとめ買い] ノ・ゾ・キ・ア・ナ
著者、本名ワコウ
春から専門学校へ通うために、地方から上京してきた城戸龍彦。何の問題もなく新生活が始まったかと思いきや、部屋の壁に小さな穴を見つけ、しかもその穴から時々視線を感じるような気がして落ち着かない。同級生の米山と飲み明かした夜、その穴から光が漏れていることに気付き覗いてみると、向こう側からも女性が覗き返してきて…?

隣同士のお隣の生活を穴から覗き合うっていう。ドキドキするスリルや背徳感が半端じゃありません。ラストはグッとくる純愛である。サンデーでやってた『ノゾキミ』はやっぱ少年誌だなと思ってしまうぐらいのスリルとヤバさ。
<関連記事>
「ノ・ゾ・キ・ア・ナ」堂々の完結

『うさぎドロップ』(全10巻)
[まとめ買い] うさぎドロップ [まとめ買い] うさぎドロップ
著者、宇仁田ゆみ
案外、この世界も悪いもんじゃないって、りん、君はしっているかい? 祖父の訃報を聞いてかけつけた、ダイキチが出会った見知らぬ女の子、りん。小さな彼女はなんと祖父の隠し子! りんと暮らすことを決意したダイキチの手さぐりの子育てがいま始まる!6歳児と独身30男が繰り広げる、なごみ系ちぐはぐ☆LIFE。

今では鉄板となったおっさんと少女の擬似家族もの。まあ、りんちゃんの可愛さは本当に癒やされるね。個人的には成長したりんちゃんとだいきちの関係もグッとくる。
<関連記事>
「うさぎドロップ」堂々の完結

『バクマン。』(全20巻)
[まとめ買い] バクマン。 カラー版 [まとめ買い] バクマン。 カラー版
著者、小畑健、ガモウ

一握りの者にしか得られない栄光を手にするため、険しい“マンガ道”を歩む決意をした二人。高い画力を持つ真城最高と、文才に長ける高木秋人がコンビを組み、新たなマンガ伝説を創る!新時代成功物語開始!!

漫画家マンガで、それも天下の週刊少年ジャンプで成功するまで描くんだからたまりません。青春漫画であり、アンケートを毎回毎回気にするのがいかにもジャンプである。ラストは素晴らしいとしか言いようがない。
<関連記事>
「バクマン。」最終回。世界一ピュアなラブコメ

『じゅういちぶんのいち』(全9巻)
[まとめ買い] 1/11 じゅういちぶんのいち [まとめ買い] 1/11 じゅういちぶんのいち
著者、中村尚儁

自分の才能に限界を感じ、中学卒業と共にサッカーを辞めた安藤ソラ。しかし、女子日本代表・若宮四季との出会いが、心の奥底に眠っていた何かを衝き動かした。清新な筆致で描かれる、ソラを巡る様々な人間模様――

サッカーを題材にした漫画ではあるがサッカー漫画では決してない。じゃあ何かと聞かれればこう答えよう。「人生かな」、と。ソラとソラの関連人物の生き様を描いたヒューマンドラマ。まじで感動して泣ける。ハンカチ必須。
これ読んで泣けないって人はどうかしてると思うよ。まじで。
<関連記事>
「じゅういちぶんのいち」、人生…かな?
「1/11 じゅういちぶんのいち」目頭と胸が熱くなる!
「1/11 じゅういちぶんのいち」どう考えても名作すぎる件
「じゅういちぶんのいち」良い漫画すぎて胸が熱くなる

『はなまる幼稚園』(全11巻)
[まとめ買い] はなまる幼稚園 [まとめ買い] はなまる幼稚園
著者、勇人

はなまる園児たちの笑顔は、なごみPOWER120%。日本中をやさしい気持ちで、いっぱいにします。素敵な保母さん、山本先生の「はなまるなお手紙」など、描き下ろしもいっぱいでお届けします。

初期の心が暖かくポカポカになる園児たちのエピソードも好きですが、やはり後半に繰り広げられる先生たちの大人の恋愛(。やってる事は子供の恋愛だが)が私の心の琴線を鷲掴みにしニヤニヤとしてしまう。傑作である。
<関連記事>
「はなまる幼稚園」はなまるに最終回
「はなまる幼稚園」今最も注目すべきラブコメ
「はなまる幼稚園」草野先生が切なくて可愛すぎる件
「はなまる幼稚園」その時歴史が動いた!

『僕等がいた』(全16巻)
[まとめ買い] 僕等がいた [まとめ買い] 僕等がいた
著者、小畑友紀

高校生活の始まり、それは女の子にとって恋の始まり。高1高橋七美(たかはしななみ)、にとってもそれは同じこと…。ナナと同じクラスの矢野元晴(やのもとはる)。女のコの3分の2は必ず恋に落ちるという彼をどちらかというとキライな彼女は!?

リアルタイムで単行本を読んでたんですが、当時は完結すると思えないレベルでしたからね。少女漫画界の冨樫先生ってレベルだったから。それが完結した時の喜びは最高でした。感無量とはこのコトでしたね(感想書けよ)。
<関連記事>
「僕等がいた」堂々の完結

『男子高校生の日常』(全7巻)
[まとめ買い] 男子高校生の日常 [まとめ買い] 男子高校生の日常
著者、山内泰延

ネットで話題騒然となった、「男子高校生の日常」の単行本1巻がついに登場! ショートギャグ15本に加え、「お嬢様の日常」、描き下ろし「女子高生は異常」が収録され、読み応え十分な1冊です!!!

200%腹筋崩壊!
そして後半の失速っぷりはもはや伝説である。しかし、今読み返すと後半は後半で普通に笑える。芸風に慣れるってことだったんだな。うん。腹を抱えてゲラゲラ、それこそ息できないぐらいに大笑いできる。最強のギャグ漫画である。
<関連記事>
「男子高校生の日常」面白さ宇宙へ