今週のヤンジャンで『べしゃり暮らし』が完結しました。もうね、めったくそ面白かったわけ。感動して号泣しまくったわけですよ。最近乱発する漫画賞とか始まったばっかの作品がよう上がるけどさ。漫画は終わりかけが一番面白いのではないか。そんな風に考えるようになったりならなかったり。ほらロウソクも消える直前が一番明かるいじゃないですか。漫画もそれと一緒ではないか、と。

そんなわけで終盤に光り輝いた漫画を紹介しましょうか。
最後の盛り上がりっぷりは最高なのである。

『べしゃり暮らし』(全19巻)
[まとめ買い] べしゃり暮らし [まとめ買い] べしゃり暮らし

ウケるためなら命がけ!? 吉竹高校3年の上妻圭右は、自称“学園の爆笑王”。その才能は、昼の放送でいかんなく発揮される!だが、ある日大阪から転校してきた元芸人・辻本潤の出現で、圭右大ピンチに!?

終盤の感動のオラオララッシュっぷりにはもう号泣するしかない。くぅー!最高だった。巻数でいうと17巻で「は?(威圧)」となったところで畳み掛けるように18巻で涙腺崩壊。終盤も胸が熱くなり超感動であります。名作保証!最終巻となる19巻は7月17日発売【Amazon】べしゃり暮らし(19)
<関連記事>
『べしゃり暮らし』、いま一番泣ける漫画である

『WORKING!!』(全13巻)
[まとめ買い] WORKING!! [まとめ買い] WORKING!!

日本一の4コマWEBサイトが生んだドキドキハラハラのファミレスバイト4コマ!!

冬眠している間に終ってしまったけど、最高と断じるに些かの躊躇も持たぬ盛り上がりっぷりであった。ラブがコメる意味において最高潮は紛れも無く最終巻であり、伊波さんと小鳥遊のやり取りに悶絶して部屋中ゴロゴロ転がるってものです。
<関連記事>
「WORKING! !」伊波さんマジ天使!
「WORKING!!」伊波さんの破壊力が過去最高な件

『タビと道づれ』(全6巻)
タビと道づれ 1 (コミックブレイド) 【kindle】タビと道づれ

気鋭が贈る、海と坂と路地の街”緒道を舞台に綴られる”青春迷走リリカルファンタジードラマ!第1巻。

いわゆる過去へ戻り、なおかつ時間ループもの。タビが願った5年前に住んでいた街で延々と繰り返される1日。序盤は様々な謎が解けていくスリルと気持ちよさ。終盤のタビの成長っぷりに胸が熱くなるね。ラストの盛り上がりっぷりも最高。紛れも無く名作。
<関連記事>
「タビと道づれ」が終了したと思うと胸が熱くなるんだ…

『惑星のさみだれ』(全10巻)
[まとめ買い] 惑星のさみだれ [まとめ買い] 惑星のさみだれ

雨宮夕日はごく普通の平凡大学生だった……ハズが、ある日現れた喋るトカゲに「地球の危機」を救う協力を依頼される。拒否するまもなく、既に指輪と能力が与えられ、早くも敵に襲われてしまった夕日を救ったのはなんとお隣さんの少女・さみだれ。救世主の降臨と思いきや、実は地球征服を企む魔王だった……。平凡な日常と奇妙な世界が交錯する新感覚ご近所ストーリー!!

僕の中では殿堂入りしている超名作である。何度読み返しても最高に燃えるし勇気と元気を貰える。ラストは伏線の回収っぷりに驚かされ、大人と子供のテーマ。何よりも少年達の成長っぷりが最高である。盛り上がりはダンチです。未読なら人生の半分を損している!
<関連記事>
「惑星のさみだれ」堂々の完結
「惑星のさみだれ」胸が熱くなりすぎる件
「惑星のさみだれ」受け継がれる意志
トカゲとカラスの騎士の大人論とヒーロー像
「惑星のさみだれ」面白すぎ!

『ワールドエンブリオ』(全13巻)
[まとめ買い] ワールドエンブリオ [まとめ買い] ワールドエンブリオ
ワールドエンブリオ (12)
ワールドエンブリオ (13)
天海陸は消えた天音姉を追って廃虚の病院へ。そこで再会した幼なじみの洋平と謎の少女とともに、現実離れした怪事件に巻き込まれる。そこから陸を救ったのは天音姉 そっくりの女の子だった!!夢とウソと事実・・・森山大輔の描くSF伝奇ジュブナイルここに登場!!

もう最高でしたね。濃密かつ綿密かつ繊細かつ綺麗…それでいて完璧な終わり方をしました。最後の畳み掛けるような盛り上がりと全てを回収する様は芸術的とすら言える。読後の気持ちよさったらない。爽快である。どう考えても名作です。本当にありがとうございました。
<関連記事>
「ワールドエンブリオ」すごい盛り上がりっぷりだ
「ワールドエンブリオ」約束された勝利のヒロイン?
「ワールドエンブリオ」面白すぎワロタ
「ワールドエンブリオ」輝き
「ワールドエンブリオ」有栖川レナ成分が圧倒的に足りない

『四月は君の嘘』(全11巻)
[まとめ買い] 四月は君の嘘 [まとめ買い] 四月は君の嘘

ピアノを弾かなくなった、元・天才少年ピアニスト有馬公生。彼の日常は、モノトーンのように色が無い…だが、友人の付き添いで行ったデートが、少年の暗い 運命を変える。性格最低、暴力上等、そして才能豊かなヴァイオリニスト…少女・宮園かをりと出逢った日から日常は色付き始める!!

君が読むまでプッシュするのをやめない!
もう最高の傑作でしょう。最後の有馬公生の演奏、そこへ最後の約束を果たすがごとく具現化したかおちゃん。何度も読んで何度も鳥肌が立って何度も号泣する。歴史に残る名作!
<関連記事>
『四月は君の嘘』、さようなら
「四月は君の嘘」、見せましょう音楽の底力を!
「四月は君の嘘」あの日見た公生の演奏を僕達はまだ知らない
「四月は君の嘘」名作の予感がプンプンするぜ!
「四月は君の嘘」あの頃の僕らはきっと全力で少年だった

『となりの怪物くん』(全13巻)
となりの怪物くん(1) [まとめ買い] となりの怪物くん
となりの席の吉田(よしだ)くんは入学初日の流血事件以来、一度も学校に来ない……。自分の成績にしか興味のなかった水谷雫(みずたにしずく)はたまたまプリントを届けたため、その吉田春(よしだハル)に勝手に友達認定されてしまう。しかも、春の純粋さを知って優しく接すると今度は告白までされちゃって……!?冷血女子×超問題児。そんな二人が恋をした――!!?新感覚ラブストーリー開幕!

最高かよ!最高だったよ!最後の盛り上がりっぷりは伝説といってもいいんですよ、終盤の走馬灯のように流れる「楽しい青春」。終盤一気に時が動くエピソードあるんだけど凄いよ、鳥肌立つレベル。一瞬!だけど閃光のような輝き。ラストも含めて一生の思い出の名作。
<関連記事>
「となりの怪物くん」その泣き顔はプライスレス
「となりの怪物くん」ササヤンくんと夏目さんが胸熱
「となりの怪物くん」最高にニヤニヤして悶絶
「となりの怪物くん」泣き顔がマーベラス!
「となりの怪物くん」夏目さんの可愛さが大気圏突破した件
「となりの怪物くん」がはじまった

『さよなら絶望先生』(全30巻)
さよなら絶望先生(1) [まとめ買い] さよなら絶望先生 (1-20)
[まとめ買い] さよなら絶望先生 (21-30)

桜咲く4月。希望に胸を膨らませた登校途中の少女が、桜並木で出会ったのは、新クラスの担任の先生だった……。そこまでは良い話。その先生の名は糸色望。学校から飛び下りたり、すぐ不登校になったり、超迷惑なネガティブ教師だった!通称「絶望先生」が引っかき回すクラスでは、予想不能な事件が毎回毎回起きるのです!

前作『かってに改蔵』のノリや温度を踏襲しつつ久米田先生の新境地を切り開いた快作にして傑作。終盤に二転三転どころか四転五転しながら畳み掛ける物語の収束っぷりは伝説である。ただのギャグ漫画でなく、ラストまで完璧な構成に舌を巻く。超傑作である。
<関連記事>
「さよなら絶望先生」大往生に見事に完結でした
「さよなら絶望先生」堂々の完結、感動的な最終回
「さよなら絶望先生」ゾクゾクゾク!衝撃展開すぎる件
「さよなら絶望先生」イヤッホオオオウ!衝撃展開すぎる件
「さよなら絶望先生」うわああああ!衝撃展開すぎる件

『無限の住人』(全30巻)
[まとめ買い] 無限の住人 (1-25) [まとめ買い] 無限の住人 (1-25)
[まとめ買い] 無限の住人 (26-30)
父を殺し、母を攫(さら)った剣客集団『逸刀流』に復讐を誓う少女・浅野 凜(あさのりん)は、「百人斬り」の異名を持ち、己の身体に血仙蟲という虫を寄生させることで不死の肉体を持った剣士・万次を用心棒として雇い、逸刀流の統主である宿敵・天津影久(あのつかげひさ)を追う旅を始める――。

最後の盛り上がりっぷりは形容できないね。「不死解明編」のなんじゃこりゃ…からの、最終章の大点火!大加速!脳汁出るぐらいのラストスパートっぷりに胸が熱くなり、目頭が熱くなるってものです。終盤のテンションはヤバイですよ。シナリオも切なくも考えさせる大傑作。
<関連記事>
「無限の住人」堂々の完結、最高のNEO時代劇であった

『神のみぞ知るセカイ』(全26巻)
[まとめ買い] 神のみぞ知るセカイ (1-20) [まとめ買い] 神のみぞ知るセカイ (1-20)
[まとめ買い] 神のみぞ知るセカイ (21-26)
ゲーマーの間で「落とし神」と呼ばれるギャルゲー達人にして、現実女子からは「オタメガネ」と呼ばれる青年・桂木桂馬。ある日、クラスメートの高原歩美に押しつけられた校舎屋上の掃除中、携帯ゲームのメールチェックをしていた桂馬の元に「攻略してほしい女がいる」との挑発メールが届く。落とし神のプライドから即座に返信すると、上空から謎の女の子・エルシィが爆風と共に舞い降りてきて…!?

最終章というかラスト終盤が一気に大加速した盛り上がりっぷり。具体的にいえばドクロウちゃんの正体から最終回までの流れが芸術的であり盛り上がりっぷりも素晴らしい。最後にラブコメとしてきちんと決着つけたのも良し。細かい事はいいんだ。最大級のネタで最小限の答え。胸熱!
<関連記事>
「神のみぞ知るセカイ」、ドクロウちゃんが可愛かった(小並)
「神のみぞ知るセカイ」、それでこそ浪漫だ!
「神のみぞ知るセカイ」、ついに真のヒロインが判明した件

『こどものじかん』(全13巻)
[まとめ買い] こどものじかん [まとめ買い] こどものじかん
見た目も行動もあどけなくて可愛い少女…でも実態は全部計算通りです!!「ちびとぼく」「青春ビンタ」の私屋カヲルが描く新境地!!ネット上でも大反響のコミックハイ人気作品が待望のコミックス化!!小学3年生なのに大人顔負けのマセガキ問題児・九重りんと熱血マジメ新任教師・青木先生の禁断のラブコメディ!?

約束された勝利の「やっぱり小学生は最高だぜ」漫画でありながら、それだけでなく小学生ならではの悩みや教師としての仕事や人間関係や家族…なが奥が深いテーマで描かれていた。ラストのりんちゃんの成長っぷりと成長しなさっぷりは胸熱ですよ。10巻以降は色んな意味でドキドキしながら読む。