もうすっかり夏ですね。
定例の月の振り返りでも。
先月のはこっち


10位『茄子とアルタイル(1)
茄子とアルタイル 1 (ビッグコミックス) 茄子とアルタイル(1)
著者、大野ツトム
男子高生・光雄くんは、童顔ロリ顔な義母・みなとさんと、古い日本家屋にふたり暮らし。ただえさえ思春期なお年頃の光雄くんにとって、みなとさんとの日常は刺激に溢れすぎていて…!?でも、ふとした瞬間、みなとさんから溢れ出す、6年前に死んだお父さんへの消えぬ想い。恋をしてはいけない。触れてはいけない。光雄くん始め、報われない想いが連鎖する不道徳ラブコメ!

義母・みなとさん(31)のあざとかわいさが全て!31歳とは思えないロリお義母さんのあざとかわいい言動の破壊力は超ド級なり。それを無自覚でやっているのだから自覚無き天然小悪魔の真髄を味わうってもの。
<関連記事>
『茄子とアルタイル』、とある親子の禁恋目録

9位『月光
月光 月光
【kindle】月光
著者、ウチヤマユージ
ヘルプデスクに9時・5時で勤める一見普通の青年・坂本。彼の自宅はひっそりとした郊外の一戸建て。そこには厳重に施錠された地下室があり、ワケあり少女との奇妙な共同生活が営まれていた。『松濤一家殺人事件』、『闇サイト』、『誘拐』、『筆談』──キーワードが導く異常な真実とは?

少女監禁もの。とはいえ、クジラックス的なやつではなく紛れも無く愛の物語なり。最初は地下監禁されている少女と青年の日常からスタートし、サスペンス調で「ある事件」が同時進行で描かれ物語が繋がり収束する。淡々と描かれる作風ながら引きこまれます。綺麗にまとまっておりお勧め。1話試し読みはこちら

8位『りぶねす(2)
りぶねす(2) りぶねす(2)
【kindle】りぶねす(2)
[まとめ買い] りぶねす
著者、 堂本裕貴
妹ONLY LOVEのはずが…幼なじみと初デート!?どうしてこうなった!?妹のカスミを溺愛するテツが、ひょんなことから幼なじみのアスカとデートすることに!相棒として観ていた幼なじみからの突然の誘いに、戸惑いを隠せないテツ!!カスミも心中複雑、大波乱の予感……!!!

実妹かすみの可愛さを愛でる漫画だと思っていたら、幼なじみここに有りと見せつけられました。デート中のアスカの可愛さは只事ではない。一発で幼なじみのアスカ派になりました。特に中学時代のエピソードが素晴らしかったね。ギャグ回も良!
<関連記事>
『りぶねす』、究極の妹と至高の幼なじみ

7位『たいようのいえ(13)
たいようのいえ(13) たいようのいえ(13)
【kindle】たいようのいえ(13)
[まとめ買い] たいようのいえ
著者、タアモ
「やっと言えた…。」改めて基と2人きりでデートをすることになった真魚は、意識しまくってしまって、普段通りにできない。そんな真魚にも優しく合わせてくれる基。お互いのこれまでを振り返って…そして、ついに我慢しあってきた想いを告げる時が!!年の差幼なじみのラブストーリー、涙、涙の完結第13巻!!感動のフィナーレ

『たいようのいえ』というタイトルの意味を作中で明記してホッコリ物語完結なり。大団円である。もっとイチャコラ見たかったなり。観覧車とおまけのイチャコラの破壊力は素晴らしい。最終巻の表紙と裏表紙を1巻と見比べると面白い。

6位『センゴク一統記(13)
センゴク一統記(13) センゴク一統記(13)
【kindle】センゴク一統記(13)
[まとめ買い] センゴク一統記
著者、宮下英樹
羽柴秀吉と徳川家康、天下を占う総力決戦!!織田家筆頭家老となった羽柴秀吉は、天下人への道を進み始めた――。だが、覇道を進む秀吉に、あの徳川家康が牙を剥く!! 日本史上ただ一度、二人の傑物が激突する“小牧・長久手の合戦”、ここに開帳――!!

小牧・長久手の合戦はじまる!羽柴秀吉VS徳川家康とか黄金カードだよね。そして、成長した徳川家康の底知れぬカッコよさ。秀吉に牙を向けるまでと決起した家康の覚悟は鳥肌モノ。秀吉の内面もゾクゾクし、この合戦の期待値はどんどん高まる。
<関連記事>
『センゴク一統記』、徳川家康はかっけぇんすよ!

5位『げんしけん 二代目の九(18)
げんしけん(18) げんしけん 二代目の九(18) (アフタヌーンKC)
【kindle】げんしけん 二代目の九(18)
[まとめ買い] げんしけん
著書、木尾士目
波戸と矢島は漫画制作に励んでいた。二人はそれぞれの思いを込めて描き上げるが、荻上や吉武が読んだ後の反応に波戸の心は揺れる。そして、朽木の卒業が近づいたということで現視研卒業旅行が計画された。現役部員だけでなく班目も参加して、波乱の卒業旅行が始まる!

朽木の卒業旅行ということで矢島っちの実家へ行く現視研メンバー。プラスして笹原(妹)やアンジェラ、そして斑目も加わり気づけばハーレム王国旅行に。いまのげんしけんが一番面白いと断言するぐらいドキドキニヤニヤしまくるってもの。スー派です!
<関連記事>
『げんしけん二代目の九』、やはり斑目の青春ラブコメは羨ましい

4位『ラストゲーム(8)
ラストゲーム 8 (花とゆめCOMICS) ラストゲーム(8)
[まとめ買い] ラストゲーム
著者、天乃忍
恋がおわる、恋がはじまる。こんなにも切なく、愛おしく、真っ直ぐに。「好きです。…返事、もらえますか」覚悟を決めた相馬は、九条と水族館へ。消せない想いに気づいた九条は「答え」を出す…!一方、遅れを取り戻すべく九条をデートに誘った柳…だけど恋愛指南本を手に入れた九条と、絶妙に噛み合わなくて!?

スローテンポでエンドレス延長戦を繰り返してたんだけど8巻でいよいよ物語が動く。「私、柳のことが好きなんだ」と九条がようやくようやく自覚。はじまったな!今まで千日戦争状態がウソのように動く物語。アテ馬をバッサバッサ斬る様、斬られた者共に胸が熱くなったね。
<関連記事>
『ラストゲーム』、正真正銘ラストゲームな件

3位『あしたのジョーに憧れて(1)』
あしたのジョーに憧れて(1) あしたのジョーに憧れて(1)
【kindle】あしたのジョーに憧れて(1))
著者、川三番地
故郷・青森を後にして巨匠ちばてつや先生に弟子入りした田中(たなか)少年(川三番地)! そこには想像を越えた驚きと感動の日々があった……!! 元ちばプロの川三番地先生が、アシスタント時代の実体験をもとに熱く描き下ろす素晴らしき「漫画」の世界!

若き日の田中くん(川三番地先生の本名)がちばプロでアシスタントとなり日々悪戦苦闘するアシスタント青春漫画。肉筆の技術解説といい、原稿を上げるまでのドラマと見所満載。読めば胸に熱いものが込み上げてくる。
<関連記事>
『あしたのジョーに憧れて』、ちばてつやイズムは人生の教訓である

2位『メイドインアビス(3)
メイドインアビス(3) (バンブーコミックス) メイドインアビス(3)
【kindle】メイドインアビス(3)
[まとめ買い] メイドインアビス
著者、つくしあきひと
アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?

かわいい絵柄でライトなファンタジー漫画かと思ったらとんでもない!ハードでヘビーな本格ファンタジー漫画なり。3巻の重さは半端ではない。ラストの展開には涙なしでは読めない。そして考える。これは正解だったのか間違いだったのか、と。
<関連記事>
『メイドインアビス』、大人向け冒険ファンタジー

1位『今日のユイコさん(5)
今日のユイコさん(5) 今日のユイコさん(5)
【kindle】今日のユイコさん(5)
[まとめ買い] 今日のユイコさん
著者、秀河憲伸
もうすぐ新しい春が来る。真面目すぎたユイコさんも今は青春を謳歌!一方、トモヤは未来を見据えて独り猛勉強。分かれる進 路の前に、ユイコさんとトモヤの気持ちはすれ違う・・・?イチャコラ青春デイズ感動の最終巻。相思相愛カップルになる前の二人の関係もついに明らかに!! 。

最高だった!
『今日のユイコさん』堂々の完結なり。もうね、最高のラブコメだった、最高の2人だった、最高の青春だった、最高にニヤニヤした。『今日のユイコさん』はお終いだけど、未来へ向けた『明日のユイコさん』は僕等の胸の中で続いていく。
<関連記事>
『今日のユイコさん』、明日があるさ