ジャンプ流! 2016年 1/21 号 [雑誌]

『ジャンプ流!』vol01、「まるごと鳥山明」が超スゴイ!
私はおっさんになってもジャンプ大好きっ子です。今でもジャンプといえば『ドラゴンボール』であり鳥山明先生なのです。もうね、現在でもドラゴンボールはバイブルで墓まで持っていきたい漫画なんです。そんな鳥山明先生がまるごととか最高かよ!

『ジャンプ流!』は、伝説のジャンプ作家の秘密を大公開と銘打たれたDVD付きのマンガ講座である。まあ、私は漫画も絵も描きませんし読む専用ですけど、漫画を描くだけでなく読む上でも「へぇ~」って唸るような講座が収録されていますので、漫画家を目指したり描かない人でも十分に楽しめるのではないか、と。何より『ドラゴンボール』で育った世代には鳥山明先生の色々な語りがたまりません。

<関連記事>
『ドラゴンボールZ復活の「F」』、フリーザ様という悪のカリスマ
「銀河パトロール ジャコ」、鳥山明ワールドを堪能した!

DVDには「体感!カラー作画」「伝心!デビュー秘話」「悟空サインのできるまで」「実技!マンガテクニック」が収録。

1

2

3

4

「体感!カラー作画」は、鳥山明世界展(1995年愛知県名古屋市民ギャラリー)に公開された作画映像を見ながらカラーイラストの作画ポイントを解説。DB三代目担当・武田冬門氏(魔人ブウのモデル)がインタビュアー。映像でどんどん孫悟空が描かれる様は感動的ですらあります。


続きはココだよ!